ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

『ヒーリング・パワーホットストーン・テラピー』バライスパの新コースです♪

プーケットは、今日も晴れ~♪朝からセミの大合唱です!!

お待たせ致しました~♪今日は、大人気の「ザ・バライ・スパ」から新登場の『ヒーリング・パワーホットストーン・テラピー』4時間半+お食事付きのご紹介で~す!!

【Motokoさんの『ヒーリング・パワーホットストーン・テラピー』実体験リポート!】
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174522.jpg
まずは王宮風のレストラン入り口から入り、スパのレセプションでアセロラのウェルカムドリンクを頂きながら、日本語(安心)の問診票を記入します。この問診票を基にスタッフが体調や体質に合ったトリートメント・アロマオイルをお勧めしてくれます。低血圧の私のために選んでくれたのは「The Breeze」。ラベンダーやレモン、ローズマリーとベルガモットを配合した、若葉のような香りのオイルです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174527.jpg
オイルを選んだらさっそくお部屋へ移動。VIPルームでのトリートメントと聞いて、敷居が高いのでは? と少し緊張していましたが、さすがはセンスの高いバライ・スパ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174532.jpg
部屋のつくりから小さな雑貨に至るまで、全てにこだわりが宿り、とってもお洒落。天井に煌めく星のライト、テラコッタのような壁の質感、スタイリッシュな照明やオブジェたちが優雅なムードを作り上げ、癒しの音楽と相まって神秘的な空気感を醸し出しています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174536.jpg
サロンに着替えたらソファに座り、ハーブ入りのオイルで足を洗ってもらいます。これってちょっとお姫様気分☆ 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174539.jpg
そして30分のサウナタイムへ。オゾンバスは吹き抜けの半屋外になっており、見上げると青空と緑が目に眩しく気持ちよい限りです。ハーバルサウナはスチームの噴出が何分か毎に調整されているようで、あまりサウナが得意ではない私も、いつもより長居をすることが出来ました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174543.jpg
温かいお茶を飲んでちょっと一息したら、コーヒー&ミルクのスクラブで背中、足、腕まで丁寧に40分間のマッサージ。施術後は全身コーヒー色人間の一丁上がりという感じで、笑えたりもしますが、シャワーで洗い流してみれば、肌がもちもちっと柔らかくなっていてびっくり。実はコーヒーには肌を柔らかくする効果があるのだそうです。

ここでまた冷たいドリンクで一服。甘い黒みつ味が美味♪ マッサージの合間に、急ぐことなくドリンク
で一息つく時間が設けられいるのも、また贅沢です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174548.jpg
次に暖かなセサミオイルで背中やデコルテを中心に、指先までをマッサージした後、「ケサリリース」シローダラーへ。37度のセサミオイルをおでこに垂らし、額の上を行ったり来たり。最初は少しくすぐったいけれど、冷たいタオルで目隠しされているせいか、次第にふわふわとした浮遊感へと変わり、精神が統一されていくような不思議な感覚に。古来インドに伝わる伝承医学アーユルヴェーダに基づいているというだけあり、頭と体、そして心までとろけるようにリラックスしていき、いつの間にか眠ってしまいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174552.jpg
オイルまみれの髪はそのままに、ボディーのみシャワーで洗い流して別室のシャンプールームへ。ここに用意されたシャンプー台の座り心地がまた格別ですっ。とっぷりと体を包み込むような気持ち良さ。洗うというよりは、頭皮のマッサージをしてもらっているような絶妙な力加減のシャンプーは、日本のような几帳面さは望めませんが、首やこめかみまでもんでもらえるので、またウトウトと眠気に誘われてしまいました。至福のシャンプータイムーの後は、お部屋に戻って冷たいドリンクでまた一休み。


そしていよいよ本日のメイン「ヒーリング・パワーホットストーン」です。 40度から45度にあらかじめ温めておいた玄武岩で体をトリートメントすることで、遠赤外線効果で深部まで体を温め、血行やリンパの流れを促し、新陳代謝を高めるのだそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174519.jpg
すべすべの石を背骨の骨格に合わせてベットに並べ、その上に布を被せて横たわります。熱く感じる時にはもう1枚上に布を被せたり、水に浸して冷ましてくれるので、その旨伝えれば大丈夫。背骨の位置にぴったりなので、石の上に寝ても痛みは全くなく、さらに下腹~喉の下辺りまで石を並べ、ミゾオチの上には冷たい白い石が置かれました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174459.jpg
続いて、アロマオイルを石にまぶして、セラピストが手を温めながら全身を優しくマッサージしてくれるので、次第に体が芯からポッカポカに。次に石そのもので体をさするようにマッサージし、その石を足の指の間や足首の下、膝下、手のひらに置いて行きます。しばらくホットストーンを乗せたままで休息し、締めに冷たい石でマッサージし、体をクールダウンします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174503.jpg
最後に、クレンジング→クリーム→ハニー&ヨーグルト→ひんやり生キュウリパック→サンブロックのフェイシャルで4時間半のメニューは終了。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174509.jpg
着替えを済ませたら、希望によりメイクアップとヘアドライヤーも可能です。ホットジンジャーティーを飲みながら、体だけでなく、髪の毛もツヤツヤさらさらにしてもらいましょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174515.jpg
さて、「ヒーリング・ホットストーン」の効果はと言えば!?
はじめのマッサージでは、首や肩のコリが酷く、激痛で泣きそうになっていたのですが、次第に心地の良いと思える程にラクになりました!! これは血行が良くなったということ。ホットストーンには冷え性、むくみなどを軽減する効果もあるようなので、オフィスワークで肩こりや腰痛に悩まされている人に特にオススメのメニューと思います。日常の疲れやコリを癒し、リフレッシュしてプーケットを楽しむ為に、旅のはじめにぜひ試してみてはいかがでしょうか? きっと病みつきになりますよ。 by Motoko


ザ・バライ・スパのページへはこちらから!
http://www.bluemarine.info/topsab/baray-sp.html

BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/