ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットのお肉~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

プーケットは、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと変わりやすいお天気です。気温も下がってきて、大変涼しく感じます。

今日は、カタマーケットからの定番のお肉料理?をご紹介致します~♪
私は肉派なので、かなり食べる機会は多いですが(笑)、プーケットは鶏肉が最高に美味しく、豚もかなり美味しく、牛はダメダメで~す!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_10872056_1?20070516110637
こちらはタイ人には大変ポピュラーな『カオカームー』で~す♪
豚の角煮に似た食べ物で、ご飯の上に柔らか~い豚肉とお野菜を乗せて、甘めの醤油ベースの煮汁がかかって出てきます!味がこれだけだと甘めですので、特製の辛いガーリック入りのタレやオレンジ色の唐辛子入りのタレが付いて来ますので、お好みに合わせて味を調整、さらに生唐辛子や生ニンニクをかじりながら頂きます!大抵は「カオマンガイ(蒸しトリご飯)」と同じお店で売っている事が多いです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_10872056_2?20070516110637
次に『ガイヤーン』(トリのバーベキュー)です!炭火でじっくりと焼いた鳥さんは格別のお味で、丸ごと1個ペロッといけますよ~!このお写真のガイヤーンは、普通の塩味ですが、他にもタイの怪しげで辛そうなオレンジ色のタレがまとわり付いている物などもあります。大抵は、ピックナンプラーのソースを付けてくれますので、ピリカラにしてもち米と一緒に食べると、1食分になります!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_10872056_0?1179281197-05-09
こちらも『ガイヤーン』(焼き鳥)で、こちらも炭火焼きで、レバーなんかもあります!歩きながらでも食べられますので、小腹が空いた時に最適です!串焼きでは、ソーセージ類や豚肉バージョンやシーフードバーションなんかもあります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_10872056_3?20070516110637
今度は揚げ物系『ガイトーット』(タイ味のフライドチキン)です!各お店で微妙に味付けが異なり、モモ肉、手羽先、頭の丸揚げなんかもあります!私は手羽が好きですね♪

どの食べ物もパックや袋に詰めてもらってお持ち帰りも出来ます。日本人の方にも親しみやすい味ですし、辛く無いですの、お気軽にお試し下さいね~♪

BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/