ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

アドベンチャーダイバー誕生!

イメージ 1

今日は、アドベンチャーコースでキングクルーザー方面の3ダイブです。
朝の雨と風がとっても心配でしたが、ドクマイ島を過ぎるまではとっても穏やかでした。
やはりピピが近くになると多少の波がたち始めて・・・・。
1本目のキングクルーザー・・ドッパーン・・う~~む。けっこういい波たってます。
エントリー後、ロープをつかんで潜降、少し流れが出ていましたが、N様耳抜きも問題なく潜降完了。
ディープ講習の為、沈船の北側の先端へ降りていきます。
密度の濃い空気を吸ったらどのくらい判断が遅くなるかのテスト(計算問題)や色の吸収の比較など、いくつかの課題を終えて、深度をあげ始め、途中はロウニンアジやキンセンフエダイの群れと遭遇し、ロープへ戻り安全停止で~す。
2本目はシャークポイントは2の根よりエントリー、ボートダイブ講習です。
水中は流れというよりはサージが入っていて前後にぶわ~と行ったり来たり。
レオパード君には会えませんでした。
3本目はドクマイでドリフトダイブ・・・むむ!流れ・・無い・・
一番穏やかで最後の方で少し流れが出てきてドリフトダイブをしていただきました。
朝のうちは天気がどうなるかと心配しましたが、無事に3ダイブの講習終了です。
初の3ダイブお疲れ様でした。
次は是非スミランクルーズへいらしてくださいね!!

アドベンチャーダイバーおめでとうございます!!

写真はキングクルーザーの”私を見て~”のハナミノカサゴです。

BY AYAKO
http://www.bluemarine.info/