ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ラチャノイ3ダイブとピピオーバーナイト

イメージ 1

10月に入りまして私FUMIKOはブルマリリピーターであり、私のアドバンスダイバーの生徒さんだった大阪からお越しのAZさんとラチャノイ3ダイブ、そして昨日今日とピピオーバーナイトに行ってきました!!

ラチャノイ3ダイブはやはり侮れないノイ!!雨が降っているにもかかわらず透明度は30近くあります。
1本目はバナナロックにてサバヒーの群れや砂地で張ってたモザイクウミウシなどなどAZさんも夢中でカメラを撮ります。
ラチャノイは初めてだったAZさん。絶対次回も来ます!!と大感動。(途中水面休息時間中ではナニワギャグ炸裂??で私とAYAKOを抱腹絶倒にさせたり、相変わらずいつお会いしても楽しいのがAZさんなのですよね)

そして昨日からはピピオーバーナイト。朝の出発は穏やかでした。
しかし1本目のシャークポイントに近づくにつれ波が高くなってきます。
昨日のシャークポイントではそれでも久しぶりにバンブーシャークを発見。
しかし上がったとたんに高波が・・・!!

安全面を考え2本目はお休みして3本目はピピ+1でおなじみのピレーコーブそばのリーフでダイビング。流れも落ち着き、透明度もまあまあで、ふぐにはまったAZさんはフグ写真に夢中になっていました。

4本目はトンサイ。モンキービーチのそばで潜ります。ここでもトマトアネモネや巨大なねずみフグを見て楽しみました。

夜はピピ島にて疲れた身体を休めます。
そして一夜明けて朝。驚くような雨と強風。聞けばプーケットは穏やかだったとか・・・。

本当にこの時期のお天気は読めないです。
しかし、潜るごとに水中での泳ぎ方も変わり、ドンドン上手くなっていくのが目に見えて分かるAZさん。今度はシミラン行って見ましょう!!
もちろんAZさんが大好きなヤイとノイも忘れずに!!

4日間ありがとうございました。
水中も水面もとても楽しませてもらいましたよ~♪

BY FUMIKO
http://www.bluemarine.info/