ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

アドバンスコース開始!!

イメージ 1

今日からアドバンスコースです!
今回のお客様はドイツはフランクフルト在住のROYさんRUMIさんご夫婦。
とてもナイスなカップルです。

今日のラチャヤイも暑い~!!そして素晴らしい景観でダイビング日和となりました。
1本目は昨日と同じくスタッグホーン。

そして今日のコースの内容は・・・。じゃじゃーん。

ピークパフォーマンスボイヤンシーとアンダーウォーターナビゲーションです。
二つともスキル中心のコースなのです。なので、いい感じに時間配分してFUNダイビングも十分にやりましょう~。

ピークパフォーマンスボイヤンシーは中世浮力を取ることに重点を置いたコースとなります。ので、もちろん自分の適正ウエイトを知ることも大切。
水面でウエイトチェックを行った後は水中へ。

フィンピボット、インフレーターもオーラルも二つとも完璧です。特にROYさんのピボットは私もうっとり。
そしてホバリング1分間。こちらは奥様のRUMIさんのホバにうっとり、と言うか、二人とも100点満点です!!

水中ゲームはみんなでホバリングをして私が1個余分に持ってるウエイトをホバリングをしたまま渡しあっこをしました。これ、意外に難しいです。
ウエイトも貰ったら空気をいっぱい吸ってあげたら吐いて・・・。

ゲームが終了したらいよいよFUNダイビング。
今日は10Mの浅瀬ででっかいモヨウフグが4匹もまとまってポカーンと口開いて泳いでいました。(笑えた)

そして2本目はホームラン。
ここではアンダーウォーターナビゲーションです。
アドバンスは好きなコースを選べるのですが、このコースとディープは必須となってます。

ボートでコンパスナビゲーションをやった後、今度は水底で・・・。
お二人ともがんばって四角形ナビゲーションやれました♪

キックサイクルも分かったところでFUNダイビング。

そして昨日に引き続きニモファミリーに挨拶して、砂地に落ちましたが、今日もやはり見つかりませんヨウジウオ。
その代わり今日はチンアナゴが激しく首をもたげてにょろにょろしておりました。

2本目も無事に終了。

明日はいよいよディープダイビングです!!
ナレッジももう終了されている優秀なお二人。
明日も楽しみましょうね!!

BY FUMIKO
http://www.bluemarine.info/