ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ロイカトーンのカロン会場~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

プーケットは、今日も穏やかな晴れのお天気です♪

今日は、タイで2番目に大きなお祭り「ロイカトーン」で~す!
今年は、まず観光客の方のご参加増えたのが印象的です!私はカタ地区在住なので、隣のカロン会場へ行くのですが、たくさんの夜店、ステージでは歌や踊りなど、時々花火もあがり、大変盛り上がっておりました~♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_18724114_1?1199774732
タイ歴で数えた満月の夜に開催されるお祭りなのです!カロンのラグーンのある会場からも、綺麗に満月が見えましたよ!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_18724114_2?1199774732
こちらは、ダーツの矢を風船に当てて、いくつ割れたかで景品の出るゲーム!
私は、かなり好きなゲームなのですが、Minaがいるので、自分もする!と言い出されるのが怖く、足早に去りました(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_18724114_3?1199774732
こちらは、タイの屋台ではメジャーな、揚げ物屋さん!ソーセージでも魚団子でも何でも串に刺して、揚げてしまいますよ~!タイ特性の味の辛いタレをつけて食べます!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_18724114_4?1199774732
こちらは、タイのお惣菜屋さん!タイの一般的なお料理がバットや鍋の中に所狭しと並んでいます!!通りがかると、辛くて美味しそうな香りがプ~ンとしてきて、お腹空いた~!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_18724114_5?1199774732
特設ステージは2ヶ所にあり、こちらがメインのステージで、町のお祭りみたいな感じ!近所の子供達の踊りや歌や、美人コンテストなど、司会者がコメディーチックに次々に進めて行きます!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_18724114_6?1199774732
観光客の方に人気の高い、タイの気球!厚手の紙で出来た気球の中に火を焚き、中の空気を温めて上昇させます!1個100B位で売っていましたが、観光客の方達が次々に打ち上げていましたよ!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_18724114_0?1195960320
そして、こちらが「カトーン」灯篭を流す桟橋!カロンのラグーンに作られた特設桟橋で、よく見るとローカルボートの形をしています!

もちろん、私も家族で1個大きめのカトーンを買い、水に流してきましたよ!とっても、美しいお祭りですので、次回のプーケット旅行では、お日にちを合わせてぜひご参加下さいね~!!



BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/