ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ああ~気持ちいい~!

今日はオフィスにて勤務中のAYAKOです。
一応ダイビングインストラクターでもあるので、魚の写真をアップしてみました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/795914/img_795914_6158166_31?1197793702
写真の魚はヒメタマガシラとホンソメワケベラ・・。
ヒメタマガシラはクリクリお目目パッチリのとってもかわいい魚であまりすばやい動きをしないので格好の被写体です。
それを2匹のホンソメワケベラが”ツンツン”とつついてクリーニングしています。
シミラン近くのボン島はマンタポイントでも知られていますが、そこではあの大きいマンタを小さいホンソメワケベラがクリーニングしているシーンを見ることができます。
私もカタビーチへはお客様をご案内して潜っていますが、時折、クリーニングされることがあります。
魚たちをウォッチするのに着底していると大きいさかなと間違えて寄って来るのか??耳などを”ツクツク”とされることがしばしば・・かなりこそばゆいです。また足や腕などに瘡蓋などあるとそこをツクツクと・・痛い時は痛いです・・・。
友人が以前に、”じゃあ口を開けたら口の中も掃除してくれるのかなあ?”とトライしたところ、見事にツクツクしてくれたそうです。(もちろんレギュレーターはずしてるので息はちょっとづつ吐いてますよ!)
水中でホンソメワケベラにあった時はもしかしたらツクツクっとしてくれるかも!!

by  AYAKO
http://www.bluemarine.info/