ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイの果物

こんにちは!

最近は雨も降らず毎日いいお天気!

夕方には暑すぎて体力の消耗が著しく。。。(笑)

 

さて、そんな暑い中だからこそ、ついつい食べたくなるタイの果物のご紹介!!

以前はマンゴスチンが不動の1番だったのですが、今はそれよりもタイの果物の中で1番好きな果物です!

 

それは、プッサー!!!

f:id:phuket_bluemarine:20191224120150j:plain

プッサー(พุทรา)

和名では「ナツメ」、英名は「ジュジュベ」という名前のこの果物。

見た目は小さいリンゴのような形ですが、齧った感じはリンゴと梨の間のような食感で、味も梨より。

でも個人的に感じたのは、口に残る味がブルーベリーのような爽やかな酸味が!

これが、甘すぎなくてほどよい酸味で止まらないんです!!

皮もリンゴなどよりも薄いので、ザバッと洗ってそのままかじりつくことが出来ます!

子供でも齧れるぐらいなので、大人はあっという間に食べてしまえますよね!
真ん中にはサクランボのように種が入っているのですが、アーモンド型でした。

今回買ってきたのは、20個弱入っていて50Bでした。

今が出始めなので、まだしばらく楽しむことが出来ます!

書いていたら食べたくなってきました。(笑)

 

スーパーでは中々見かけないのですが、市場などでは見かけるので、見つけてみてください!!

 

旧ブルマリ☆ブログはこちら↓

https://blogs.yahoo.co.jp/phuket_bluemarine


ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

http://phuketbluem.blog.fc2.com/