ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

潮干狩りシーズン到来!?

こんにちは!

今日で6月も終わりですね。コロナウィルスの影響もあり、あっという間に半年が過ぎてしまいました。

 

最近、ビーチでは潮干狩りや釣りを楽しむ現地の人をよく見かけます。

先日も家族揃ってカニ採りをしている人たちがいました。

何が採れるんだろう?とバケツの中を見てみると、カニでした。

f:id:phuket_bluemarine:20200630103641j:plain

「アサヒガニ」というカニで、これは子どものカニです。

この「アサヒガニ」、今が良く採れるシーズン!

大きくなると茹でて食べるようですが、まだ小さいのでガーリック炒めにして食べると美味しいんだとか♪

 

採り方は、波が引いた時にちょこっと頭を出すので、その瞬間を狙って採るそうです。

日本のように熊手などは使わず、素手で砂を掘りカニを採っていました。

 

みんなでワイワイ騒ぎながらのカニ採り♪何だかとっても微笑ましい、のどかな光景でした。

 

少しずつ日常を取り戻しつつあるプーケットですが、もう少しこのような家族で一緒に過ごす時間を楽しむことができそうですね。

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com