ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

日曜DIY!

こんにちは!

 

今日から3月がスタートしました!

4月のソンクラーンに向け本格的に暑くなる時期がやってきますね。

プーケットでは昨日より少し靄が掛かったような空模様。ガスっぽいですが、晴れています。

 

週末は日曜大工ならぬ、日曜DIYをエンジョイ!

 

今回のDIY作品は2点。(作品とまではいきませんが、、、笑)

全て100均一ショップで揃えられる物ばかり!

タイにも日系のダイソーやセリア(タイではWatts)などの60バーツショップや、20バーツショップがあるので、安くて、簡単に手に入る物を使ってみました。

 

まず1点目は水中老眼鏡

 

ダイビング中にダイブコンピューターの表示や小さな生き物が見えない、、、という老眼ダイバーにもおすすめです!

 

先ずは老眼鏡を分解し、ドリルで左右にゴム紐を通すための穴を開け、ゴム紐を通して完成!!

 

こだわりポイントはゴムを少し長めに通し、調節可能なパーツを付けたこと!

調節可能なパーツは着なくなった衣類に付いていた物を再利用。

f:id:phuket_bluemarine:20210301133020j:plain

水中用老眼鏡

 

使い方は普通のマスクの上からつけるだけ~

使わない時にはマスクの上に載せて置けば、OK!!

もし失くしてしまったり、壊れてしまっても、お安い材料で作れるので気兼ねなく使用できるのも良いですよ♪

f:id:phuket_bluemarine:20210301133112j:plain

使用イメージ

 

続いて、2点目は、、、自動ドア!(笑)

 

ドアの両側上部にゴム紐を引っ掛けるためフックなどを付け、輪っか状に結んだゴム紐を掛けて完成!!

ゴム紐の伸縮性を利用したアナログ式自動ドアです。

今回は余ったゴム紐と釘を使いました。

f:id:phuket_bluemarine:20210301144130j:plain

アナログ自動ドア

看板犬が出入りする度にドアが開いた状態になってしまい、その度にいつもドアを閉めていましたが、これでドアを閉めることから解消されましたー!!

もちろん、看板犬もスムーズに行き来できます(笑)

ゴム紐なら好きな開閉具合に調節でき、伸びたら交換するだけなので、とってもお手軽です♪

 

ちょっとした工夫ですが、同じ悩みをお持ちの方や気になる方は、ぜひ、試してみて下さいね~!!

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com