ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットのコロナワクチン接種状況!

こんにちは!

 

昨日に引き続きプーケットのコロナワクチン接種の状況についてご紹介します!

 

カタ・カロン地区の会場には、朝から順番待ちのタイ人がたくさん並んでいたとか。

ガイドは朝6時頃より並んでいた為、10時半頃には接種が終わっていましたが、オーナーは9時過ぎに会場へ行った為、整理番号も後ろの方で、17時頃にやっと終了!結局1日掛かりでした、、、

 

今回のワクチン接種は各自治体で事前にネット申請したタイ人が無料で接種を受けられるというもの。昨日、カタ・カロン地区では600名への接種が行われました。

f:id:phuket_bluemarine:20210403131521j:plain

接種会場入り口

接種前には問診や血圧検査などがあったようです。

 

また、接種を終えると、ワクチンカードが発行されます。

1回目のワクチン接種が終了すると、カードにシールが貼られます。

そして、2回目のワクチンは3週間後より順次行われます。

 

今回、オーナーとガイドは同日に1回目の接種をしましたが、2回目の接種日は別々のようです。

しかも、少し期間が空いているので、今回の現場の大混雑&混乱を受けて、2回目からは小規模にして行うのかな?とのこと(詳細はよく分かりませんが 苦笑)

f:id:phuket_bluemarine:20210403131600j:plain

ワクチン接種カード

接種を終えると、副反応がないかどうか確認するため、待機場所で30分待機しなければなりません。

オーナーとガイドが接種会場にいた時には、副反応が出たという人はいなかったようです。

f:id:phuket_bluemarine:20210403131630j:plain

待機場

タイ人の一般島民への接種が完了したら、外国人在住者にも接種が開始されるようです。無料 or 有料?かは分かりませんが、良いニュースに期待したいですね!

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com