ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットの自然溢れるナイヤンビーチ・プーケットシリナート国立公園!

こんにちは!

 

今回はプーケット空港のお隣、プーケットの西海岸に面した、澄んだ青い海に、自然豊かで静かなビーチ「ナイヤンビーチ」をご紹介します!

f:id:phuket_bluemarine:20210501194819j:plain

ナイヤンビーチ

ロケーション

Nai Yang Beach(ナイヤンビーチ)は、プーケット空港のお隣にあり、車で5分ほどの距離にあります。プーケット空港から徒歩でのアクセスも可能!

ナイヤンビーチはシリナート国立公園の一部です。

f:id:phuket_bluemarine:20210501195218j:plain

シリナート国立公園

ナイヤンビーチの北側には飛行機撮影で有名な「Mai Khao Beach/マイカオビーチ」、南側には素朴で穴場な「Nai Thon Beach/ナイトンビーチ」があり、ナイヤンビーチはちょうど2つのビーチの間に位置しています。

 

ナイヤンビーチの近くにはDeWa Phuket(デワ・プーケット)が建ち、少し離れたところにはThe Slate Phuket(ザ・スレート)やPhuket Marriott Resort&Spa Nai Yang Beach(プーケットマリオットナイヤンビーチ)といったリゾートホテルが点在しています。

シーズン

乾季(10月中旬~5月初旬)は、海も穏やかで、透き通る青い海では海水浴やシュノーケリング、ダイビング、サーフィン、カイトサーフィンなどマリンアクティビティを楽しむことができます。

雨季(5月中旬~10月初旬)は、偏西風により波が高くなり、泳ぐには適しません。サーフィンやカイトサーフィンのスポットとしても人気が高いため、ベテランサーファーたちが集まり波乗りを楽しむ様子も見られます。

ビーチ

縦長のロングビーチは静かな隠れ家的ビーチです。美しいビーチと透明度抜群の青い海が広がっています。

乾季の間は海は透明度もよく、穏やかなので家族連れの姿も多く、地元タイ人や欧米人で賑わっています。

日本人観光客にはマイナーなビーチで、プーケットの他有名ビーチではなく、静かなビーチでのんびり、ゆったり過ごしたい!という方におすすめです。

f:id:phuket_bluemarine:20210501195344j:plain

透明度抜群の海!自然豊かなナイヤンビーチ!

遠浅の海の先にはサンゴ礁が広がり、海の穏やかな乾季には、ビーチからでもシュノーケリングを十分に満喫できます。ナイヤンビーチの沖合や近くのウエー島(Koh Weao)はシュノーケリング・ダイビングポイントとしても有名!ナイヤンビーチ周辺のホテルにご滞在の方でシュノーケリングを満喫したい!という方は、ビーチでロングテールボートを貸し切ってシュノーケリングツアーへ出かけてみては?

 

また、プーケット空港のお隣ナイヤンビーチは飛行機撮影のスポットとしても有名!ビーチの北側まで歩いて行くと、飛行機撮影を楽しむことができます。プーケット飛行機撮影のスポットとして有名なお隣のマイカオビーチと併せて飛行機撮影を楽しむのもありですよ~。

シリナート国立公園(Sirinat National Park)

プーケット西海岸の最北端にあるナイヤンビーチやマイカオビーチなどを含む一帯で、約90平方キロメートルに指定された海洋国立公園です。ビーチは約13キロに渡ります。

f:id:phuket_bluemarine:20210501194908j:plain

シリナート国立公園

ホテルDeWa Phuket(デワ・プーケット)前と空港横の通りにシリナート国立公園のゲートあります。国立公園に入る際は、入園料が掛かります。

※ロングビーチのナイヤンビーチは、DeWa Phuket(デワ・プーケット)を左方向に進んでも同じナイヤンビーチです。こちらは国立公園料は掛かりません。

コロナ禍の現在は、入園する際に体温測定、タイチャナ登録が必要になります。

f:id:phuket_bluemarine:20210501195008j:plain

プーケット シリナート国立公園ゲート

入園料は外国人:大人200バーツ、子供100バーツ。

車やバイクに乗って入園する際は、別途車両代も掛かります。

また国立公園内ではルールを守って楽しみましょう!

f:id:phuket_bluemarine:20210501194944j:plain

シリナート国立公園料、国立公園でのルール

コロナ禍ということもあり、国立公園内にはほとんど人がいなく、美しい自然を独り占め!

f:id:phuket_bluemarine:20210501195133j:plain

シリナート国立公園ビーチからの眺め

自然溢れる静かなビーチでのんびり、ビーチタイムを過ごしてみませんか?

静かなビーチでのんびり、ゆったり過ごしたい!という方にもおすすめのビーチです。

日中は青い海、夕方はアンダマン海に沈む美しいサンセットも魅力!

海で海水浴に、シリナート国立公園散策、飛行機撮影などさまざまな過ごし方のできるナイヤンビーチで思い思いにお過ごしください。

 

Nai Yang Beach(ナイヤンビーチ)

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com