ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイのバナナは種類もいろいろ!

こんにちは!

 

最近は朝方になるとスコールのような大雨が多いプーケット!本日も朝方にザーザーという激しい雨音で目が覚めました。

 

最近バナナにドはまり中!朝食にバナナ、小腹が空いたらまたバナナ、、、バナナシェイクやバナナケーキなどなどバナナ漬けの日々を送っています(笑)

ここタイ・プーケットにはバナナと一口に言っても、いろんな種類のバナナがあります。

南国タイでは、バナナは年間を通して食べることができます。いつでも安定して美味しいバナナを食べることができ、毎日でも飽きずに食べることができます!

今回は、そんなタイの定番フルーツ「バナナ」についてご紹介します!

 

バナナはビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれているので、美肌効果・貧血予防・熱中症予防・便秘予防などさまざまな効果が期待できる健康フルーツ!

ダイエットにもバナナが良いと言われていますが、バナナはいろいろな種類の糖を含み、それぞれ体内に吸収される速度が違うため、血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪を溜め込むことを防ぎ、ダイエット効果も期待できるんだとか。

 

タイのバナナはいろんな種類があり、食べ方もバナナの種類によって様々です。

今回はタイでは定番のバナナ4種類をご紹介します!

 

クルアイナームワー(กล้วยน้ำว้า)

f:id:phuket_bluemarine:20210610105350j:plain

タイでは一番ポピュラーなバナナです。

長さは10cmほどで、もちっとした食感が特徴。腹持ちが良いと言われているバナナです。甘さは控えめで程よい甘さが楽しめます!

そのまま生で食べる以外にもドライバナナや焼きバナナ、揚げバナナなどタイスイーツなどにも使われタイ人に親しまれています。

クルアイホームトーン(กล้วยหอมทอง)

f:id:phuket_bluemarine:20210610105414j:plain

タイ語で「ホーム」は“良い香り”、「トーン」は“金”という意味を持つバナナです。

長さは20cmほどで、名前の通り、品の良い豊かな甘みと綺麗な黄色が特徴。「Theバナナ」といった見た目と味です。

このバナナも生で食べる以外にもタイスイーツに使われたり用途も様々です。

タイのコンビニでも1本ずつ袋入りで売られています。

f:id:phuket_bluemarine:20210610113855j:plain

タイのコンビニで購入可能なバナナ

 

クルアイカイ(กล้วยไข่)

f:id:phuket_bluemarine:20210610124247j:plain

タイ語で「カイ」は“たまご”という意味。たまごのようにコロンとした可愛らしいバナナです。

長さは約5cmから10cmほどで、皮はとても薄く、黄色味掛かった実は濃厚な甘味と芳醇な香りが楽しめます!

主にそのまま生で食べることが多く、タイのコンビニでも袋入りで売られているほど。

f:id:phuket_bluemarine:20210610114103j:plain

タイのコンビニで購入可能なバナナ

 

クルアイレップムーナーン(กล้วยเล็บมือนาง

f:id:phuket_bluemarine:20210610105448j:plain 

タイ語で「レップ」は“爪”、「ムー」は“手”、「ナーン」は“女性”という意味。

名前の通り女性の指先のように先が尖った形をしているのが特徴のバナナです。

そのまま生で食べるのが一般的ですが、バナナチップスや蒸しバナナなどお菓子にも使われています。

 

タイ・プーケットに来たら、ぜひ、日本では食べることができない珍しいバナナを食べ比べてみて下さいね~!

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com