ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

アオヨンビーチ!ひっそり隠れ家的ビーチでのんびり!

こんにちは!

 

今回はプーケットの東海岸に位置する雨季でも楽しめる穴場な隠れ家的ビーチ「アオヨンビーチ」をご紹介します!

f:id:phuket_bluemarine:20210707180727j:plain

アオヨンビーチ

ロケーション

Ao Yon Beach(アオヨンビーチ)は、プーケット東海岸ケープパンワ地区のお隣に位置し、パンワビーチから車で10分ほどの距離にあります。パンワ地区またはウィチット地区からアクセスする場合にはどちらもくねくねした山道を越えたところにあり、ひっそりとたたずむ美しいビーチ。

シーズン

乾季(10月中旬~5月初旬)は、穏やかな海は透明度も上がり、海水浴やシュノーケリング、シーカヌー、フィッシングなどを楽しむことができます。

雨季(5月中旬~10月初旬)は、プーケットの東海岸に位置するため、雨季でも偏西風の影響を受けないのが特徴。雨季でも海は穏やか!条件が良ければ透明度が良いことも!また、雨季でも海水浴やシュノーケリング、シーカヌー、フィッシングなどを楽しむことができる穴場スポットです。

ビーチ

小さなビーチはとっても静か!あまり知られていないアオヨンビーチには、地元の人や家族連れのタイ人のみ。日本人観光客はもちろん、欧米人もほとんどいません。こんなに人の姿がなく、のんびりとした空気が流れているビーチはプーケット島内でも数少ないです。
ひっそりと隠れ家的なビーチは、目の前に綺麗な青い海が広がり、ビーチ沿いには南国らしいヤシの木がずらりと並んでいます。沖合にはヨットが停泊し、南国リゾート感溢れるビーチです。海を眺めながら木陰でのんびり過ごすには最適!

f:id:phuket_bluemarine:20210707180944j:plain

雨季でも天候の良い日には穏やかな青い海

遠浅で比較的透明度も良い海では、海水浴などの海遊びも楽しめます。ビーチにはシーカヤック(シーカヌー)のレンタルもあるので、シーカヌーに乗って水上散歩してみるのもおすすめですよ!(レンタル料:100バーツ/時間)

f:id:phuket_bluemarine:20210707181027j:plain

アオヨンビーチで楽しめるシーカヌー

ビーチの端には小さな橋があり、その先にはマングローブが植わりちょっとした熱帯雨林になっています。タイの木造式ボートのロングテールボートが停泊していたり、道路脇にはバイク屋台が並んびタイのローカル感も感じられて良いですね。
小さな橋を渡ってビーチ向かいの岩場に行くことができ、岩場から釣りを楽しむ地元の人の姿も。岩場は滑りやすく、ゴツゴツとして足元が不安定なので、岩場に行かれる方は気を付けて下さいね。

 

コロナ禍以前はビーチ前に「The Cove(ザ・コーブ)」というカフェレストランがありましたが、現在はコロナで休業中。ビーチサイドのテラス席からは海を眺めながらお食事が楽しめ、ランチもディナーも素敵な景色が楽しめるのでおすすめですよ。

 

プーケットのパトンビーチやカタビーチ、ナイハーンビーチなどメジャーなビーチも良いですが、プーケットのマイナービーチもおすすめですよ~!
静かなビーチでのんびり、ゆったり過ごしたい!という方におすすめです。また、ローカル感も残るアオヨンビーチはタイ好きな方やプーケットのリピーターさんにもおすすめ!

 

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com