ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットでも広がるデルタ株

こんにちは!

 

本日は薄暗く、小雨がパラついたり、曇ったり生憎の空模様です。

 

昨日のプーケットでの新型コロナ新規陽性者数は104名とのこと。

一気に陽性者数が上がっていますが、クラスターが発生したエリアを中心にPCR検査を実施して陽性者を洗い出しているためだそうです。

プーケットタウンの市場周辺で発生した大規模クラスターにより、周辺では立ち入り禁止になっています。

タイでは陽性者の90%がデルタ株によるものとされていますが、プーケットでも感染力の強いデルタ株の市中感染が広がっているのが現状です。

 

日々増えるプーケットの陽性者ですが、軽症者が待機する野戦病院の設置も追加で行われています。

日本の場合、軽症者は政府指定ホテルや自宅待機となりますが、プーケットでは医師や看護師が常駐している野戦病院で待機となるのが一般的です。

プーケットでは、軽症者(グリーン)は野戦病院やCovid-19 Care Centerにて待機、中等症者(イエロー)は指定医療機関に入院、重症者(レッド)は指定医療機関(ICUを持つ)に入院・治療といったように、症状の具合によって対応が異なります。

 

本日、タイでは母の日で祝日となりますが、外出は控えてステイホームが良さそうですね。

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com