ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイ 水曜日はヘアの日!

こんにちは!

 

タイのヘアサロン・美容室・理容室についてのお話です。

 

日本のヘアサロン・美容室の定休日は毎週月曜または火曜日がほとんど。

タイはというと…タイのヘアサロン・美容室は何故か、毎週水曜日定休日のところがほとんどなんです。

週の半ばに定休なんて?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はタイのお国柄に関係しています!

f:id:phuket_bluemarine:20210826124143j:plain

プーケット ヘアサロン美容室

以前、タイ国王や王族は水曜日に髪を切っており、タイ国民はタイ国王や王族と同じ曜日に髪を切ることは失礼にあたるとし、タイ国王や王族への敬意を込めて、タイのヘアサロン・美容室では水曜日を定休とする習慣が広まったようです。

現在も自営業のヘアサロン・美容室は水曜日を定休日としているところも多いですが、大型ショッピングモールやスーパーに入っているヘアサロン・美容室は曜日関係なく営業しているところもあります。

人だけでなく、ペット関連のグルーミング・トリミングのお店も水曜日定休日にしていることが多いんだとか。

 

水曜日はヘアの日!と覚えておきましょう!!(笑)

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com