ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットの沈船ポイント キングクルーザーでモーリングライン交換・設置作業!

こんにちは!

 

本日も朝から雨が降ったり止んだりのお天気です。

カタ地区では先ほどから大粒の雨が降り始めてきました。

 

昨日はプーケット近郊に沈む沈船キングクルーザーで新しいモーリングライン設置を行いました。

 

キングクルーザーは1997年にアネモネリーフに座礁して沈んだ船で、元々は日本で運行していた「六甲丸」というフェリーです。全長85m、幅25m、高さ20mもの大きな船で、水底およそ33mのところに沈んでいます。

f:id:phuket_bluemarine:20210909140434j:plain

プーケットの沈船キングクルーザー

キングクルーザーではエントリー・エキジットの時には沈船に張られたモーリングラインに摑まりながら潜降・浮上します。

以前は沈船の前方・後方にモーリングラインが設置されていましたが、いつしか後方の1本に。そして、この1本も貝が付いていたり、かなり古くなっていたようです。

お客様が怪我なく安全に潜れるよう、古くなったものを新しいものに交換し、沈船の前方に新しく1本設置してきました。

f:id:phuket_bluemarine:20210909142352j:plain

プーケット 沈船ダイビング

モーリングライン設置作業の様子です。

f:id:phuket_bluemarine:20210909142450j:plain

キングクルーザーで新しいモーリングラインを設置

作業ををしていると、タイマイが見学にやって来ました。

いつもは私たちダイバーがタイマイを観察ししますが、今回は逆です(笑)

タイマイも何してるの~?といった感じで見ていました。

f:id:phuket_bluemarine:20210909143253j:plain

タイマイ登場!

無事に新しいモーリングラインの設置が完了!!

今までは1本しかなかったので、潜降・浮上で水中渋滞が起きることもありましたが、これで水中渋滞が解消されますね。

これからも安全にキングクルーザーでの沈船ダイブを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com