ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイ・プーケットではポピュラーな紫のお花!

こんにちは!

 

本日も風があり、晴れたり曇ったりのお天気です。

先ほどまで青空が見えていましたが、今は雲で覆われて見えなくなってしまいました。

 

浜辺に咲くグンバイヒルガオの紫が綺麗だったので、パシャリ!!

f:id:phuket_bluemarine:20211014121047j:plain

プーケットのビーチで見かける紫のお花「グンバイヒルガオ」

グンバイヒルガオを漢字で書くと「軍配昼顔」。

武将が戦の指揮を執るために使ったうちわ「軍配」に似ていることからこの名が付いたと言われているそう。葉は先端に浅く切込みが入っていて、たしかに、軍配の形に似ています。ちょっと丸みのあるハートの形にも見え、可愛らしいです。

 

日本では南の沖縄や鹿児島で見られるそうですが、タイ・プーケットではほとんどのビーチや離島で見られるポピュラーな植物です。

お天気の良い日には、紫色の綺麗な花が開き、ビーチで映えているグンバイヒルガオ。

プーケットのビーチや離島ツアーにお出掛けの際は、ぜひ、青い海と青い空をバックに南国植物グンバイヒルガオを愛でてみて下さいね!

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com