ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイあるある解消グッズ!

こんにちは!

 

本日は風が強く雲の動きも速いので、曇ったり晴れたりコロコロと天候が変化しています。

 

タイ・プーケットではよくある家の中でのアリの大量発生~!

ちょっとした食べこぼしや食品をちょっとの間テーブルの上に置いていただけでもアリの被害に、、、どこからともなくやって来る大量のアリに困ることも。

 

タイにも日本でお馴染みのアリの巣コロリなどの商品もありますが、個人的には効果は一時的。一度撃退できても、数か月後にはまたアリ…なんてことも。どこからともなくやって来るアリ。タイのアリって、とにかく嗅覚?臭覚?が凄いんです。今までは要冷蔵でないものでも冷蔵庫に入れ保存していましたが、雑貨屋さんでアリ避けトレイなるものを発見!

f:id:phuket_bluemarine:20211124114441j:plain

タイあるある解消グッズ!アリ避けトレイ

二段構造になっていて、一段目のトレイに水を注ぎ入れ、中央二段目のトレイに食品を入れて使うのですが、これだけでアリからの被害を防ぐことができます!

水を嫌うアリの性質を利用したお悩み解消グッズ!

洗って、繰り返し何度も利用可能なのでエコでもありますね。

早速、購入して使ってみましたが、食品をアリの被害から守ることが出来ましたー(笑)

f:id:phuket_bluemarine:20211124115359j:plain

タイのアリ避けトレイ

タイ人の習慣の中にもこのアリ避け方法は一般的で、水を張った大き目のお皿の上に、もう一枚お皿を重ねてアリの侵入を防ぐ方法が見られます。

日本人の私たちにとってはちょっと不思議な習慣ですが、アリの特性を上手く利用した方法ですね!

 

日本にはないアリ避けトレイ、ぜひ、タイ・プーケット土産にいかが?

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com