ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットのアオセーンビーチでアオウミガメの産卵!

こんにちは!

 

昨日の夜9時過ぎ、ラワイ地区のアオセーンビーチにアオウミガメが産卵にやって来ました!

f:id:phuket_bluemarine:20220122132509j:plain

プーケットでアオウミガメが産卵にやって来た!

産卵にやってきたメスのアオウミガメは特大サイズで、体長約1m、体重約100kgの母ガメ。写真で見てもその大きさが分かるかと思います。

 

一昨年の年越しには、レザーバックタートルがカタビーチに産卵にやって来て話題になりましたが、今回のアオウミガメの産卵も嬉しいニュースですね♪

phuket-bluemarine.hatenablog.com

f:id:phuket_bluemarine:20220122140156p:plain

プーケット ラワイ地区のアオセーンビーチにやって来たアオウミガメ

日本では一般的に和名でアオウミガメと呼ばれていますが、英名では「Green Sea Turtle」と呼ばれています。

写真から見ても分かるように、青でも緑色でもありません。甲羅の下の体脂肪が青 (緑) 色であることからこの名が付いたと言われています。青(緑)色の原因は、主食である海藻や海苔などの色素からの影響とか。

 

また、アオウミガメ(グリーンタートル)は現在、ワシントン条約付属書Ⅰに記載され、絶滅危惧種(EN)に分類されています。このEN類は’近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの’’を指します。

f:id:phuket_bluemarine:20220122140127p:plain

プーケット カメの産卵

昨日やって来たアオウミガメ(グリーンタートル)の卵が元気に育って無事に孵化してくれると良いですね。アオウミガメの卵は45~70日で孵化するそうですが、ぜひ、孵化して海に巣立っていくところが見たいところ♪

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com