ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイ・プーケットのコロナ状況

こんにちは!

 

本日は朝から青空も見えますが、薄曇りのプーケット!

f:id:phuket_bluemarine:20220212121137j:plain

プーケットのコロナ状況

タイでは2月1日よりワクチン接種している外国人観光客を隔離無しで受け入れる「Test&Go」が再開。

ここに来て、タイ国内の感染者が再び1万人台に増加。さらに、プーケット島内の感染者数も400名以上で推移している状況です。

 

身近な所でも家族全員でオミクロン株に感染し自宅療養したというケースや、コンビニスタッフで陽性者が出てのスタッフ全員が濃厚接触者になり休業したケースがあったり、私自身いつ罹ってもおかしくないな~と感じる日々。

 

タイ・プーケットの街中ではマスクをせず歩いている外国人観光客も目に付きます。

海外ではすでにコロナ規制が全面解除されている国もあり、マスク着用に対する意識も低くなっているのかと。

一方、タイではマスク着用は義務化され罰金規則(最高2万バーツ)もあります。

先日お越しのお客様はマスク着用していなかった為、罰金を支払ったとか。

警察官はマスク着用していない観光客がいても見て見ぬ振りをしているかと思っていたので、注意・罰金徴収していることに驚きでした(笑)

 

タイ国内やプーケット島内の感染が再拡大すると、また規制強化や、社会インフラへの影響も出て来ます。今後の動向次第ですが、まだまだ油断できそうにない新型コロナ。まずは基本的な感染対策ですね!

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com