ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

格安配車アプリBolt!

こんにちは!

 

タイ人の知人から教えて頂いた格安配車アプリをご紹介します!

エストニア企業が開発した配車アプリ「Bolt(ボルト)」。

タイではGrab(グラブ)よりも安い!と話題の格安配車サービスです。

 

「Bolt(ボルト)」の特徴は、何と言っても運賃の安さ!!Boltは東南アジア初参入となるタイでは、運転手側の手数料を半年間免除&競合他社より運賃を安くするなどして安い運賃を実現しているそうです。

 

Bolt利用登録方法

Grabと同じで、スマホにアプリをインストール(無料)。

App Store、Google Playともに「Bolt」の公式サイト からダウンロードできます。

インストール後は画面案内に従って利用登録をしていくのですが、とっても簡単に登録完了!

 

Bolt利用方法

Grabとほぼ同じです。

 

1、現在地から目的地を検索

【Where to?】欄に行き先を入力

 

2、希望の車種を選択

一番安いのがエコノミーですが、車両タイプによって料金が異なるので、好きな車両タイプを選択して下さい(以下写真を参考下さい)

f:id:phuket_bluemarine:20220220113413j:plain

Boltの車両タイプはさまざま!

3、配車した車が来るまで待機

到着予定時刻、車種、ナンバー、ドライバーの名前が表示されます。これはGrabも同じです。

 

4、目的地到着後に支払い

目的地に到着したら、ドライバーに料金を支払い降車します。現在タイ・プーケットでは支払い方法は現金のみ。観光客でも安心して利用できますね!

 

運賃比較

Boltは安い!と言われていますが、どのくらい運賃に差があるのでしょうか?
カタ地区のBeyond Resort Kataからプーケット国際空港まで&支払い方法を現金払いで運賃比較してみると、、、、

 

Grabは922Bのところ、Boltはエコノミー510Bでした。

本当に安いですね!!

f:id:phuket_bluemarine:20220220113115j:plain

Bolt(左)とGrab(右)運賃比較

タイ・プーケットでは今のところ、配車サービスのみですが、ヨーロッパやその他地域では配車サービスだけでなく、Grab Foodのようなフードデリバリーサービスも行っているようです。将来はタイ・プーケットでもフードデリバリーサービスが開始されるかも?

 

運賃比較をする際に、両アプリ上でもカタビーチ周辺には5~6台ほどの待機車両がありました。もしかすると、主要ビーチや観光地周辺では比較的に配車し易いかもしれませんね。運賃も安いので、上手に利用して格安にプーケット島内を巡るのもありですね!!

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com