ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットよりハッピーソンクラン!

ハッピーソンクラン!!

本日はタイの正月です。

 

ソンクランとはタイの正月で、太陽の軌道が12ヶ月の周期を終え、新たに白羊宮(おひつじ座)に入る時期を祝うもの。

もともとソンクラーンには仏像や仏塔、家族の年長者などの手に水を掛けてお清めをするという伝統的な風習があります。

ソンクランは別名「水かけ祭り」と呼ばれるほど有名に!一年で最も暑い時期の、暑さしのぎとしても親しまれています。

 

今年も昨年に続き、水かけ禁止に、、、3年連続で水かけ中止。

街中での水の掛け合いはできませんが、伝統的な儀式は開催OK!

f:id:phuket_bluemarine:20220413122640j:plain

プーケットでもタイの正月ソンクラン祝い!

一昨日、カタ地区の一角では伝統的な行事が執り行われていました。綺麗に飾られた仏塔やお供え物、お坊さんがお経を読み、煌びやかな衣装を着た人たちによるタイ舞踊も披露され、なかなか盛大でしたよ。

 

来年こそは街中で盛大に水の掛け合いができるかな?

皆さま、タイ・プーケットで素敵なソンクランをお過ごしください♪

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com