ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

カラフルで可愛いタイデザート ルークチュップ

こんにちは!

 

昨日に引き続き、曇りのち雨のプーケットです。

湿度が上がり、ジメっと蒸し暑い、、、

 

ナイトマーケットでも目を引くカラフルな見た目のタイデザート「ルークチュップ(ลูกชุบ)」

可愛いカラフルなタイ菓子 ルークチュップ

ルークチュップは、緑豆に砂糖、ココナッツミルクを混ぜた餡でできていて、表面は色付けした寒天でコーティングされたお菓子。

フルーツや野菜などの形をしている可愛いたいデザートです。

見た目は違いますが、中身と味はどれも同じ!

 

タイデザートはとても甘いお菓子が多いですが、ルークチュップはタイデザートでは珍しい甘さ控えめなお菓子です。

ナイトマーケットや屋台では1パック30バーツほどで売られています。日本人の観光客でも食べやすい味とサイズですよ!

 

ナイトマーケットや屋台で見かけた方は、ぜひ、カラフルで可愛いルークチュップ召し上がってみて下さいね♪