ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケット島内の中国寺院はキンジェー一色!

こんにちは!

 

シルバーウィークも後半に入りましたが、またまた生憎のお天気…

朝から激しい雨が降っていましたが、現在は一旦止んでいます。

 

週明けから始まるプーケットベジタリアンフェスティバル!

街中の中華寺院は黄と赤色の旛が至る所に掲げられ、キンジェーシーズン到来!といった感じ。

プーケット 中華寺院はベジタリアンフェスティバルで一色!

中華寺院はタイ寺院とはまた違う華やかさがありますね!

朱色と金色が特徴の中華寺院。

中国では古代より朱色は魔除けの色とされています。また、朱色の原材料には水銀が使われていて、木材など腐食防止の目的で使われたとも言われています。雨季で湿度が高いタイ・プーケットでも建物が綺麗に保たれています。

 

中華寺院といえば、寺院入口の獅子。こちらも魔除けの意味があり、寺院を守ってくれています。

寺院によって獅子の顔が違いますが、この獅子はとても可愛らしい顔をしていますね♪

獅子には雄雌があり、正面から見て、右が雄(オス)、左が雌(メス)で、一般的には対になっています。特徴は小さな獅子を押さえているのが雌、毬を押さえているのが雄です。

 

これから始まるキンジェー期間に、ちょっとした知識も入れて、ぜひ、プーケット島内の中華寺院巡りを楽しんでみてはいかでしょうか?