ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

修行明けのお祝い!オークパンサー(出安居)の僧侶パレード!

こんにちは!

 

本日は綺麗な青空の下、昨日のオークパンサー(出安居)で3か月間の修行を終えた僧侶たちのパレードがありました!

 

旧暦8月の満月の「カオパンサー(入安居)」から3か月間、お寺に籠り厳しい修行をしていた僧侶たちが修行を終え「オークパンサー(出安居)」を迎えたお祝いです。

 

爆音に装飾された山車、そして、タイ人のおば様によるダンス♪

コロナ禍で、一時は見れなかった光景が復活しました!

 

カタ寺院から出発した山車がカタ地区を練り歩いています。

オークパンサー明けの僧侶パレード

地元の人や通りがかりの人が、続々とタンブン(徳を積むこと)にやって来ます!

お天気も良く、午後は炎天下ということもあり、僧侶も日傘を差していました。

暑い中大変ですが、まずは修行お疲れさまでした!!