ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

チェンマイの郷土料理

こんにちは。

先日、社員の皆でタイ北部に位置するチェンマイに行ってきました。

その際にチェンマイで有名な郷土料理の「カオソーイ」を食べてきました。

 

カオソーイとは

カオソーイは、チェンマイなどタイ北部で親しまれている揚げカレーラーメンのこと。ココナッツミルク入りのまろやかな味わいのカレースープに「ゆで麺」と「揚げ麺」の2つを加え、お肉や野菜をトッピングして楽しむ料理です。

レッドカレーのペーストにココナッツミルクをたっぷり入れたスープは、まろやかさと辛味が一体となった、クセになるような味わいです。ハーブが効いた風味豊かな味は、日本でよく食べられている欧風カレーとは異なりとっても新鮮です!

なんといってもカオソーイの顔はトッピングの「揚げ麺」

ちょうど日本の「皿うどん」「スープカレー」「ラーメン」をドッキングしたような料理と言えるでしょう。

 

今回は、チェンマイでものすごく流行ってる

「KHAO SOI」と言うそのまんまの名前のカオソーイ屋さんに行ってきました。

ここは和をテイストにしたお店で、見た目は完全に日本を意識してるお店です!笑

お店

外には長蛇の列!!

 

ラッキーな事に20分くらいで席に着けました。

外観

肝心のカオソーイはと言うと、、、、

カオソーイ

見た目はこんな感じで、カレーとココナッツミルクの相性は抜群!!!!

日本人にも万人受けする味なので、皆さんもチェンマイに行った際には是非どうぞ。

 
値段 130B~

Khao-So-i

 

営業時間:11AM~5PM