ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットでは味わえない!チェンマイ・タイ北部料理カントーク

こんにちは!

 

旅行に行くと、その土地の美味しいものや、そこでしか食べれないものを食べたくなりますよね。

今回、社員旅行で行ったチェンマイでもチェンマイ・タイ北部料理を堪能してきました!

 

タイ北部は、13世紀後半にマンラーイ王が築いたランナー王朝(ランナー王国)。そして、北部最大の都市「チェンマイ」は、ランナー王国の首都として栄えた古都です。

バンコクとは違った独自の文化(ランナー文化)を見ることができ、現在は世界中から多くの観光客が訪れる人気の観光地に。

カントーク(ขันโตก)

タイ北部地方の郷土料理を、一つの丸いトレイに集めた「カントーク」。

「カントーク」は料理ではなく、食事スタイルのことをいうそうです。

 

元々、カントークとはタイ北部で使われる低い丸テーブルのこと。

主に結婚式などの記念行事の際によく出されるものだそうです。

 

また、カントークは“タイの京都”と呼ばれる古都チェンマイの名物料理です。宮廷料理をルーツに持ち、チェンマイの代表的なお料理がちょっとずつ楽しめます。

色んなおかずが入った日本の幕の内弁当のような感じですね。

タイ北部料理 カントーク

載せる料理の種類や数はお店によって違いますが、カントークに使われる主な料理としては、左下より、こんな感じ!!

カッムー:豚の皮を揚げたもの。鳥皮のカラ揚げのようにパリパリとした食感が楽しめます。

 

ナンピックヌン:青唐辛子を使ったナンプリックです。激辛なこのソースに、お野菜などをディップしていただきます。

 

ナンプリックオーン:トマトをベースの豚やお野菜を煮込んだ煮物。日本のハヤシライス?ミートソース?のような味で、甘辛い味付けで、日本人にも食べやすいお料理です。

 

カームー:豚肉&豚足煮込み。八角やシナモンを使った、中華風の煮込み料理。

 

ゲーンハンレー:中央にあるお料理です。豚肉とニンニクが入った甘辛なイエローカレー。十分に煮込まれた豚肉のブロック肉がほろっと口の中でとろけ、ニンニクは丸ごろ1個入り!

 

プーケットや日本人に人気のタイ料理とはまた少し違うタイ料理は、とても新鮮でした!色んな種類のタイ北部のお料理を少しずつ味わえるも良いですよ!!

タイ北部に旅行に行かれる方は、色んなお料理を楽しめるカントーク食べに行かれてみては?