ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

貴重なオサガメの産卵!

こんにちは!

 

久しぶりの吉報です。今年の1月ぶりにプーケット近郊のビーチにオサガメが戻って来ました!

2022年11月17日に、コックローイ地区のカオ・ピーライのビーチでオサガメの卵が産卵されている跡が見つかりました。

コックローイ地区のビーチでオサガメの産卵

今回、全部で118個の卵が見つかりました。

そのうち、106個は状態の良い有精卵で、12個は無精卵だったそうです。

DMCR(Department of Marine and Coastal Resources)のスタッフにより、オサガメの卵が掘り起こされ、卵は安全な場所に移動されたようです。

無事に成長して、海に巣立って行ってくれると良いですね!

オサガメの卵

思い返すと、コロナ禍真っただ中だった2020年から2021年の年越しに、カタビーチにもオサガメが産卵にきましたね。

日中も夜も静かだったカタビーチ。

現在はタイが開国し乾季も相まって、連日多くの観光客がカタビーチに訪れ、朝から晩まで賑やかなカタビーチの姿に戻っています。

phuket-bluemarine.hatenablog.com今後、オサガメをはじめとしたカメがゆっくり安心して産卵できる場所として、カタビーチを選んでくれることはあるのでしょうか?

またいつかオサガメがカタビーチに産卵に来てくれる日を心待ちに。