ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

アドバンスダイバー誕生!!

今日も元気にダイビング ブルマリインストラクターFUMIです。

昨日 今日でアドバンス講習を担当しました。
お客様は東京からお越しのミヤジマさま 昨年の夏にオープンウォーターを取られた
後 始めてのダイブという事でかなり緊張してらしゃいました。

『かなり下手くそです。』
とおっしゃってましたが、そんなに気にするほどではなく、むしろ上手でした。
描いた絵の魚を図鑑で調べるミヤジマさん 何の魚だったのでしょう。

昨日は1本目 PPB講習 中性浮力の練習です。
フィンピボットに ホバリング何回も練習しました。
FUMI大好きな 水中フリスビー大会またまた開催 イントラが一番楽しんでると言う噂もありますが
楽しいですよ。
ウェイト受け渡しゲームでBCDの空気の入れ方 強化です。

2本目 ナビゲーション4画ナビ往復 ナビナチュラルナビナビゲーションは泳がないとできないので
かなり泳ぎました。キックサイクルも図ります。少しミヤジマさんお疲れのようでした。

そして本日 1本目ディープ講習です。
『深いとこ行ったらエアなくなるの早くなりそうです』とミヤジマさん
その通りです。ディープダイビングでは残圧チェックこまめにやりましょう。

2本目 ドリフト講習 ドリフト講習にぴったりな流れが‥。
このままではポイントあっという間に通り過ぎてしまうので流れよけ。

3本目 魚の見分け方講習 水中でスケッチです。
絵が上手なミヤジマさん
『下手くそな絵で』
謙遜しすぎです。

ついにアドバンス講習 終了です。
宿題のナレッジレビューもできていてはれて アドバンスダイバーです。
私 なんか 怖い顔してますね。太陽まぶしかった気がします。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825170351.jpg


fumiでした。
http://www.bluemarine.info/