ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

豪華クルーズ!行ってきました!

3月16日~3月20日4泊4日、待ちに待ったsh身ランクルーズへ行ってきました!
船は”PAWARA”ハイクラスのリバーボートでタプラムからの出航です!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825182229.jpg
乗船すると、とっても落ち着いた色合いで統一されていてとっても居心地がいいです!オフホワイトとブラウンで統一されていました。今回のゲストのKOZOさんの利用したお部屋は船首のデラックスルーム!船首なので、窓も大きくとっても明るいです。他のお部屋も明るく快適そうでした。そして、もちろん全室シャワー、トイレ、エアコン付です!私が一番嬉しかったのは、コーヒーがインスタントではないこと!毎朝おとしてます!豆からいれているので香りもよく、とっても美味しいモーニングコーヒーを毎朝いただきました。(幸せ~~。。。)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825182233.jpg

1日目:ダイブ1/アニタリーフ、ダイブ2/ツナレック、ダイブ3/イーストオブエデン、ダイブ4(ナイト)/ハネムーンビーチ
出航から穏やかな海況でプーケットでの日帰りダイビングの波が嘘のようです!!
やっぱりシミランいいです!そして今回は透明度も良く!流れも穏やかです!
赤いタマイタダキイソギンチャク、大好きなモンガラカワハギ、とってもかわいいハナダイギンポ、たくさんの魚たちが出迎えてくれます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825182238.jpg
写真のモニュメントは2本目のダイビングの際に撮ったもので、津波後に沈められたものです。
私も今回初めて見ましたが、ビックリです!何やら遠くにボヤ~っと黒い物体が見えてきて、段々近づくと、”おお~~!”かたや、女体像もあったので、こちらはかなりびっくりしました!
正直な印象は、恐いです・・・。日中のダイビングならまだしも、これが夕方やないとダイブで見た日には、かなり度肝ぬかれると思います・・・。だって、この女性の像、横になってるんですから・・・。
誰か倒れてると勘違いしますよ~~~・・・。
ナイトでは、ゴミのような”モクズショイ”や”オオアカヒズメガニ”など、エビ・カニ系楽しいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825182258.jpg
2日目:ダイブ1/エレファントヘッドロック、ダイブ2/ビーコンレック、ダイブ3/ノースポイント、ダイブ4(サンセット)/ブレックファーストベンド
見てください!このベタベタな海!!湖状態ですよ!!朝一のエレファント~~!この日も透明度良好!
大潮周りなのに流れほとんど無し!
最近、南東側の26M付近にいる、カエルアンコウ!とっても大きいです!今日は逆さまになって、足?を踏ん張っていました!KOZOさん、カエルアンコウは初!一言”でかい!”
サンセットダイブ終了後はタチャイ島へ向かってGO~~!!いよいよ北上です!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825182242.jpg

3日目:ダイブ1、2/リチェリューロック、ダイブ3/タチャイピナクル、ダイブ4(ナイト)/タチャイリーフ
今回の目玉ポイント~~!リチェリューロックへ到着です。早朝4:00にタチャイを出航し、約3時間ほどで到着です。エントリー後・・・
根の全景見えてます~~!!
いつものリチェリューではありませ~~ん!とってもキレイで尚且つ流れが無い!!
大物はでませんでしたが、シーホースやレオパードシャーク、ブラックフィンバラクーダ、健在です!
流れがあればあったで、また魚影もさらに濃いところですが、流れ出すと半端な流れではないですからねえ~~。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825182249.jpg

そして、私も今回の一番は・・・・。
フリソデエビ~~~!いつ見てもかわいいです。
よ~く見ると大きいフリソデの左上にちっちゃいのがいるのわかります???
友人の情報では、3個体いるよ~と言ってたのですが、この時は2個体でした。
ほんとにいつ見てもかわいいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825182253.jpg
最終日:ダイブ1&2/ボン島ウェストリッジ
いよいお最終日です!あっという間のクルーズ、ボン島はウェストリッジの2ダイブです。
あらま~~・・こちらもキレイすぎ・・キレイすぎて魚いない??そんな時、ホワイトチップ、ナポレオン~~・・マンタ様は昨晩飲みすぎたのか・・現れてくれませんでした。
でもこの4日間、大潮周りなのにもかかわらず、とっても穏やかな海況(波一つありませんでした!)、
水中もほとんど流れ皆無!の状態、そして豪華な船!!申し分ないクルーズでした。
私も久しぶりのクルーズをKOZOさんと一緒に堪能させていただきました!!
今ではたくさんの豪華な船がありますが、PAWARA船は落ち着いた雰囲気の船でダイビング後もとってもリラックスできる船でした!!キャプテンルームも広く、最新の操舵機器を導入しています!操舵はゲームのスティックのようなもの1本ですよ!!(これにはビックリしました~~!)
これで、ナイトロックスを積んでたら申し分なし!とKOZOさん・・・。
来年もデラックス&ラグジュアリー船で行きましょう!!リベンジ大物です!


KOZOさん・・からのコメント
★出発前の嵐の様な出来事とはうって変わって、すごく穏やかなクルーズになりました。
海中も今までになくきれいで、これで〇〇〇〇や×××が出現すれば言う事なしでした!!
また来年リベンジです!!


by  AYAKO
http://www.bluemarine.info/