ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ウツボ祭り?IN シャーク方面3ダイブ

今日は久しぶりにシャーク方面3ダイブへ行ってきました!
ゲストは東京からお越しのABE君!まだ大学生で今は春休みであちこちを旅行してるそうです!
今日は朝から風もなく穏やかで、水面も湖のようです!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825164224.jpg
1本目はおよ?ドクマイでのファーストダイブです。
流れも無く穏やかな水中~~!透明度も良くグッドコンディションです。
なぜかウツボが目に付く本日・・・。ドクウツボ、ゴマウツボ、サビウツボにヘリゴイシウツボ・・・

2本目はキングクルーザー、こちらも透明度良く、キンセンフエダイの群れが上から降ってきます~~!
相変わらずの魚影の濃さです。流れがあまりないので、ギンガメ君たちは船近くにはいませんでしたが
ツムブリが入ってきていましたね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825164228.jpg
3本目はシャークポイント!こちらも光が差し込んでとってもキレイな水中です。
ファーストピナクルの西側、サビウツボの一団、健在です!今日も元気にウニョウニョしてました!
その下には・・・きゃ~~御無沙汰してます。アデウツボ!このウツボは個体自体小さいのですが、口の中が黄色いんです!写真はちょうど口を閉じてしまっているので、見えませんがとっても鮮やかな黄色です。
後半は浅場をのんびりと流していくと・・・おりょ?岩壁をシーホースが移動してます~~!!
ダイバーに見つかって身を隠してますが、隠れてませ~~ん。お腹が大きかったです。
元気な子たちを放ってくださいね!!

今日は3本ともに、とっても穏やかな水中でのんびりユルユル~とダイビング!
ABE君も持参のデジカメにたくさんの写真を収めていました!!
明日はクラビーへ移動とのこと!!この先の旅も気をつけて満喫してくださいね!
そして来期はシミランクルーズへの御参加!!待ってま~~~~す!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825164234.jpg

ABE君からのコメント
★今日は本当に楽しかったです。
インド洋の魚たち、また違った種類の魚が見れてよかったです。
最後にタイガーテールシーホースを見れて嬉しかったです。またプーケットに来る時はお世話になると
思いますので宜しくお願いします。
行けたら来年辺りにシミラン諸島も行けたらなあ~と考えているのでお願いします!
今日は本当にお世話になりました。
ありがとうございます!!


by  AYAKO
http://www.bluemarine.info/