ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

群れ!華やか!シャークポイント方面2ダイブ

本日は、シャークポイント&アネモネリーフの2ダイブへ、FUMI担当で、昨日よりダイビングへご参加中のFH様2名様、 AYAKO担当で昨日シミランクルーズからお帰りのリピーター、KOJIさんといって来ました。
朝の雷と雨は何処へやら・・・とっても暑いお天気になってます。
海洋もとっても穏やかです!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825164306.jpg
1本目はシャークポイントへ!!
流れてるかも・・ということでしたが、おお~~!とっても快適!とっても澄んでいます!
満潮に向かっていたので、セカンドピナクルからエントリーでした。
根をぐるっと回っていくと・・サードピナクル見える・・・私AYAKO・・サードピナクル行ったことないので、行ってみました~~~!!
とっても魚影が濃いです!
フュージュラーが上から降ってきます~~。
そんなフュージュラーをイトヒキアジやオニアジが突進していきます。
一気に動く魚たち!こちらは何事かと!見てしまいます!
そんな時間をすごしているとき、FUMIチームはトラフを見ていたそうです・・・。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/909643/img_909643_19991180_89?1207994621
2本目はアネモネリーフです。
こちらも流れもほとんどなく、透明度も15Mより上はとっても良かったです!下のほうは、サーモクラインが入っていたので、行きません!(私は寒がりです!!)
私個人的にお気に入りのアカマツカサ(写真上右の赤い魚)や、ウミウシ、仲良く並んだアカエソなどを見たりしていきました。
ちなみにアカマツカサ・・正面からみると、犬のパグに見えるのは私だけ??FUMIちゃんどう思う?

FUMIチームもたくさんの魚を見て楽しんでいた様子!途中、途中行き会ったりしました!!
帰りはお疲れモードに入ったのか、お2人ぐっすりと眠っていらっしゃいました。
明日は1日お休みして、明後日、ラチャヤイダイビングの御予定!
一方、KOJIさん、プーケットの最終日はソンクラーンツアーへご参加!
しっかりと濡れていただきましょう!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/909643/img_909643_19991180_90?1207994621
KOJIさんからのコメント
★本日で今回のダイビング旅行も最後となり、シミランクルーズを含め合計24本のダイビング本数をこなしました!!
クルーズ前と後にAYAKOさんに担当していただき、水中では発見できないような小さい生物を見せていただいたり、魚シールをもらってクルーズ中にはとても活用でき、8割くらいはなんとか使うことができたのと、マンタシールを活用できたのが嬉しかったです!
ダイビングがマンツーマンダイビングだったのもよかったですよ!!
じっくり水中で写真を撮れた事。自分の目では発見できない魚や生物を見せて(教えて)くれたこと、
ペースを合わせてくれたこと、とても楽しい時間をおくれたので心も体もスッキリしました!
次回は”ナイトロックス”で行きましょう!!
ありがとうございました。


注:写真のマンタはもちろん今日のシャーク方面で出たものではありません・・・。

by  FUMI&AYAKO
http://www.bluemarine.info/