ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ローシーズンでも!

今日はラチャヤイでのダイビングです!
FUMIチームはオープンウォーター講習の3日目、海洋実習です。
AYAKOチームはファンダイビング!!
お天気は、あいにくの空模様ですが、それでも行けるのがラチャヤイのいいところ!!
道中は揺れますが、行ってしまえば東側のポイントはとっても凪いでいます!
1本目はスタッグホーンリーフ!流れもほとんどなく穏やかです。
透明度も思いのほかよかった!!ゲストのATさんも写真のようにのんびり~と浮遊していま~す!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825164345.jpg

FUMIチームは海洋実習の1本目!浅場にて潜行~水中ツアーへと出発していました。

船上にて出来立てのおいしいお昼ご飯をいただき、2本目はホームランリーフへ~。
リーフを流していくと・・・おやおや?いつもは岩の陰などに隠れていてなかなか出てきてくれない
シモフリタナバタウオが思いっきり外へでていました!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/909643/img_909643_19991180_101?1214300021
この魚はウツボのハナビラウツボに擬態しています。結構珍しい魚なんですよ!
とってもシャイなので、外にでていることはとっても珍しいです。

そしてその先へユルユルと行くと、先を行く外人チームが私たちに向かってしきりに岩のしたを覗け!と
指をさしていたので、覗いて見ると・・・”頭隠して、尻隠さず ”状態のカメが岩の下におりました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/909643/img_909643_19991180_102?1214300021
私たちに気づいたのか・・横目でジロリと睨まれて?しまいました。
FUMIチームもカメと遭遇したようです。
明日はオープン講習チームは最終日です!がんばってくださいね!!
ATさん、次回は是非海況の安定したハイシーズンの海へもお越しくださいね!!
シミランクルーズはお勧めです!!

FUMI&AYAKO
http://www.bluemarine.info/