ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

カタ・ローカルマーケット♪

イメージ 1

プーケットは、今日も穏やかな素晴らしい晴れのお天気で、雨無しで~す♪


今日のお写真は、近所のカタ・ローカルマーケットから!
このマーケットは、比較的新しく出来たマーケットで、毎日、常設の早朝から夕方にかけて、生鮮食料、お惣菜、お菓子類、フルーツなどがあります!その周りには雑貨、洋服屋さんが並び、屋台もたくさん出ていて、大抵の物は揃いますよ!カタ周辺の住人は大抵ここへお買い物に来ます!

また、通りを挟んだ向かい側には、昔ながらのマーケットが毎週月曜日と木曜日の午後~夕方にかけて開催されます!今のシーズンですと、たくさんのカラフルな南国のフルーツ達が出ていて、とっても新鮮で安くて、美味しいですよ~!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880179/img_880179_24184129_0?1214818836
こちらの棚は、バナナ、ランブータン、りんご、みかん、パイナップル、パパイヤ、スイカ、ココナッツが並んでいます!例えばりんご1Kg10B、みかん1Kg30Bです♪
プーケットのりんごは、普通は皮を剥かずに食べ、みかんには種は入っていますので気をつけて下さいね!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/793370/img_793370_23994452_25?1214818693
こちらはお花屋さ~ん!プーケットは暑い国なので、生花は日持ちしませんが、タイの神棚やお仏壇に飾るので、わっかになったタイプや菊系が多いです!そして、バラは原種に近いせいか・・・すっごく香りが強くて、棘が元気で大変痛いです!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/793370/img_793370_23994452_26?1214818693
それから、タイスイートのお店!少し和菓子にも似ていますが、色や味は南国その物!(笑)
羊羹?ういろう?ゼリー??の様な物が多く、ココナッツやタロイモ、カボチャなどを使った物も多いです。甘さも強く、癖も強いですので、好き嫌いが分かれますね!綺麗なオレンジっぽい小さく丸まったお菓子がよく置いてありますが、1口でタイを体験出来ますので、ぜひお試し下さ~い♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/793370/img_793370_23994452_27?1214818693
こちらは、カゴを担いで町を練り歩く売り子さんで、このカゴにはぶたさんなどの貯金箱がたくさん詰まっていました!色も形も芸術的?ですので、お土産に買ってみるのもいいかも!?この売り子屋さんは、こんな物誰か買うの?と思う不思議な物を売り歩いています。結構、重労働なので、よろしかったら買ってあげて下さいね♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/793370/img_793370_23994452_28?1214818693
こちらはもう1軒のフルーツ屋さんですが、結構、南国の癖の強い物が多く並んでいます!そして、ぽっかりと開いた不思議な空間は、きっとマンゴスチンの到着待ちかと思われます!後ろ側に見えるピンク色のはドラゴンフルーツで、さっぱりしていて、私の好物です!その隣の茶色っぽいのはラムヤイで、濃い甘味のある私が一番好きなフルーツですよ!!

最近では、当店のチャータータクシーにて、ローカルマーケットを見学する方も増えてきました!地元の市場って、見ているだけでも楽しいですが、とっても安くて美味しいですので、出来合いの食べ物やスイーツ、フルーツなど、ぜひ皆様もチャレンジしてみて下さいね~♪


BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/