ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

カーオムーデーン(チャーシューご飯)♪

イメージ 1

プーケットは今日も、またまた穏やかなコンディションで、晴れ時々曇りの良いお天気となっております!

今日のお写真は、昨日の続きで『カオムーデーン』(チャーシューご飯)です!!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_25253417_0?1220063412
タイ語でカオはライス、ムーは豚、デーンは赤の意味で「豚の赤いご飯」となります!赤い色が強烈で、見た目辛そうな感じがしますが、全然辛く無くて、少し甘みがあります。ご飯の上にチャーシューが乗っていて、付け合せに甘くて柔らかいタイのソーセージ?サラミ?が乗っています!
ついでに上の方に乗っているのは、タイの小ネギで、口休めに生でかじります!

カオマンガイ屋さんでは、大体この3種類の「カオマンガイ」(鶏蒸しご飯)と「カオカームー」(豚煮込みご飯)と「カオムーデーン」(チャーシューご飯)の3品はありますので、ぜひお試し下さいね~♪


BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/