ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

『マリンスポーツ・リストラティブ』

本日は、プーケットでも一番有名な『スコー・カルチャラル・スパ』のご紹介です!
こちらは、古代スコータイ時代の雰囲気をかもし出す、巨大なカルチャースパで、初の「シルク」を使ったトリートメント発表や、「ルーシーダットン」(仙人体操)などで、TVや雑誌などでも紹介されています!日本人も常駐で安心ですし、とにかくタイの雰囲気を存分に楽しめるスパですので、ぜひ皆様もお試し下さいね♪

体験リポート第一弾は人気の『マリンスポーツ・リストラティブ』3時間!
コース内容は、
 ・ スチーム&ジャグジー 30分
 ・ アロエデュオボディラップ 30分
 ・ バイバーンアロマテラピーボディマッサージ 60分
 ・ スティミュレーティングフットマッサージ 60分
となっていて、日焼け後のお肌のお手入れや、ダイビングやゴルフやサーフィンなどのスポーツ後のこった体を解すのに最適です!特に、男性にお勧め&人気のコースですよ~!!

それでは、スパベテラン男性リポーターHiroさんのコメントをお楽しみ下さ~い♪
----------------------------------------

今回は、初めてお邪魔させて頂きました、スコーカルチュラルスパです。
いろいろなコンセプトを導入している様で、他のスパとは気合の入れ方が若干違っている様です。敷地もとても広くてゆったりとしています。今回全体を見ることが出来ませんでしたが、東京ドームの1、5倍だそうで、こんな場所がプーケットにあったのかと思わず驚いてしまいました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825184420.jpg
建物ものがすごい立派だったのですが、そのような場所に、バイクで参上!しちゃいました。
まずは、受付まで案内されるのですが、その前に、大きなドラがあり、それを3回ほど叩かせて頂きました。昔のタイ文化の名残ならしく、お客様の人数分の回数を叩くそうです。これがまた、ものすごい重低音で隣村まで聞こえそうでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825184426.jpg
その後、受付に行くまでの間に、ロイカトゥーン(灯篭流し)のように、池に、花入りの器を流してみたり、大きな門に金箔を貼ってみたりと、他のスパでは味わえない行事?をやらせて頂けます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825184430.jpg
受付ではまず、結婚式の時の儀式らしいのですが、器の上に手を置き、花の入った水で手を洗うという行いをしました。ジャスミンの香りがほんのりとして、すでに心地よくなってしまいます。このとき飲んだ、ロゼランティーというお茶が美味しかったです。

そして、オイル選びです。今回僕が選択したのは、マリンスポーツリストラティブというコースなのですが、日焼け後などに良いと言う事なので、オイルもそのような意味の、バイバーンという物を選択しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825184434.jpg
その後、男女別のサウナ&ジャグジーで30分ほど体をホグホグします。部屋にはヘルパーの様な男性が1人おり、ロッカー、シャワー、トイレなどの場所の説明や、サウナに入っている時間の調整をしてもらったりと、何かとお世話してもらったので、この人にも僕はチップを上げてしまいました。この時点で、アミアミショーツとガウンだけになります。

さて、お部屋に移動です。
敷地が広いせいか、そこそこ歩きます。周りの景色も、緑いっぱいで、落ち着く感じです。しかし、歩いているうちにガウンがはだけそうになり、ショーツ1枚の変なおじさんになりそうなので注意しました。お部屋に到着して中に入ると、部屋いっぱいによい香りがして、すでにマッサージ前に術にかかっている様です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825184456.jpg
スパのコースはこんな感じでした。
■ 海藻&アロエを体に塗りこみ、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825184438.jpg
■ ラップでくるくる巻き。(日焼けしたお肌のケアーに最高です)

もう、体中緑色で爬虫類のようです。昔流行ったトカゲのおっさん状態です。ラップの時に体に余裕を持たせてくれるので、ミイラ状態という雰囲気ではありません。しかし、このアロエの香りと体のヒンヤリ感はやみ付きになりそうですね。部屋付きのシャワーを浴びて、爬虫類から人間に戻る。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825184442.jpg
■ 選んでおいたオイル(バイバーン)で背中からマッサージ、次にあお向けになり上半身をマッサージ。(筋肉のコリを解し、血行を促します)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825184445.jpg
■ そのままの状態でフェイシャルを行います。(お顔のお肌が若返り、素敵な笑顔になります)

フェイシャルは、一切見えませんので、何やってるかさっぱりわかりません。
(クレンジング、マッサージ、パック、トリートメントなど)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825184449.jpg
■ フットマッサージ(血行を促し、疲れをとります)

もちろんオイルを使ってヌリヌリしてくれます。この時点ですでに意識は違う場所に飛んでいる事でしょう。

その後、最初に行ったサウナ&ジャグジールームで着替えますが、この時に、シャワーで体に付いているオイルは洗い流さず、ホテルまでお持ち帰り下さいね。効能が消えないように。

最後は別室にて、お茶とクッキーでフィニッシュ!
全ての工程で約3時間。ほとんど意識は飛んでいて、まさに、ここのコンセプトである「極上の至福」でした。

全体的なサービスの質は、さすがピカイチ。スパの5スターという感じです。日本人スタッフも居て、サウナ&ジャグジー用のスタッフもいて、最初から最後まで、担当の人が色々エスコートしてくれますので、なにかと安心でございます。
おしまい。 by HIRO
----------------------------------------

とっても楽しい、タイならではのスパ!!男性の方にも人気がございます!
各カルチャー教室とスパの組み合わせも出来ますし、キッズクラブもあり、何でもど~んと来い!の凄いスパです!ぜひ、1度お試し頂き、スコーの雰囲気を味わって下さいね~♪

スコー・カルチャラル・スパの詳細ページは、こちらをご参照下さい!
http://www.bluemarine.info/phuket-spa/sukko-c/sukko-c-sp.html


BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/