ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケット旬のお野菜♪

イメージ 1

プーケットは今日も、穏やかな晴れ時々曇りの良いお天気ですよ~♪

今日のお写真は、プーケットの旬のお野菜のご紹介~♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_25698624_0?1222320759
黒い方は「ルーク・ニャン」で、緑色の方は「ストー」です!
どちらもお味は、南部タイらしい苦くて臭いです(笑)でも、沖縄の苦瓜などと同じく苦い所に良い成分が入っているのでしょうね!

私も最近は少し料理に入ってくるストーが食べられる様になりました!!食べると苦くて、食べた事を後悔するのですが、しばらくするともう1口食べたくなります。不思議!

タイの炒める様な感じの水分の少ないペースト状のカレーには、こういったスパイスもアクセントになって、良くマッチしますよ!
奥深~いタイ料理、タイカレーなど、一般の観光客向けのレストランではなかなか出てきませんので、ぜひローカル店にてお試し下さいね~♪


BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/