ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

オープンウォーター講習最終日

今日は朝起きたらというか、寝てる間から雨が降っていました。
しかも時々恐ろしく風が強く吹いてます。私のうちのご近所さんの中に風鈴をつけている家があるのですがその風鈴がけたたましくリンリン言ってました。
やだ~今日ダイビングなのに‥。
と思ったのですが、7時に風はいくぶん落ち着き雨も心なしか弱くなってきていました。

気を取り直して今日はオープンウオーター講習の最終日です。
私の理想としては、“セッティングして下さい。”と言ったら私が黙っていてもきちんとセッティング
できるようになってもらえるように講習しているつもりです。
今回のお客様もきちんと準備ができるようになり、イントラとしては大満足!!

船は昨日よりは揺れたものの雨はやみアキさんも船酔いすることなくラチャヤイ島に
今日はアキさん苦手のマスク脱着があります。
“これが終わったらマスククリアすることはあっても脱着することは無いと思います。今日が最後です。頑張って!!”見ていて私も緊張してしまいました。さあどうぞ合図を送りますが、大きく深呼吸して
なかなかマスクをはずすことができません。
エイ!!勢いで取ってさっとマスクを付け直しました。ぱちぱち。よかった~~!!
他のスキルもこなし泳ぐ練習昨日より深いところに行ったので、エアーの消費もやや早いですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825170513.jpg
お昼ごろからは雲の合間にちらほらと青い空も見えてきました。
4本目も楽しくダイビングできました。
ちなみに海の中にではこんな魚を観察しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825170518.jpg
私の中でオープンウォーター講習のアイドル ムーミンに出てくるニョロニョロみたいなガーデンイール
ゆっくり息をはいて、そろりと着底してゆっくり近づくばたばた近づくと引っ込んでしまいます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825170522.jpg
お昼ね中のモヨウフグ。煮ているフグでアラレフグ、ケショウフグがいますが目に注目してください。
違いがあります。もっともっと沢山お魚いましたが今日はここまで。
 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825170526.jpg
“普段運動していないので少し筋肉痛です。”というアキさん。4日間お疲れ様でした。
ダイビングは水中散歩です。と言いながら、何気にやることがいっぱいのオープンウォーターコース。
また是非遊びに来てくださいね。お待ちしておりま~す。
ダイビング楽し~いですね。

FUMIでした。
http://www.bluemarine.info/
お問合せは⇒ bluem@loxinfo.co.th
プーケットについてからのお電話でのお申し込みお問い合わせは⇒ 076-284-317
日本語でどうぞ♪