ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

2006 9 2 SK様

HIROKO様
滞在中はいろいろとお世話になりました。

初めてのプーケットということで早々にHIROKOさんとメールのやりとりをして、オプショナルツアーも計画的に全て実行できたのでよかったです♪

HIROKOさんの率直なアドバイス、ほんと助かりましたぁ!

オプショナルツアーの感想ですけど、
~ピピ島+1~
翌日HIROKOさんとお電話でも話しましたが、本当に天気がよく、家族全員船酔いすることもなく体験できたのでよかったです。海も雨季だとあまり綺麗ではないと聞いていましたが、予想していたより綺麗で、魚もいっぱい「気持ちわるーい」っていうぐらい見れて、子供達も大喜びでした(笑)

魚がいっぱいいすぎて、なんだか、水族館の熱帯魚の水槽に落とされた気分でした・・・

日本語ツアーのOHさんもおもしろくって、こちらがお願いしなくても、ポイントポイントで家族写真を撮ってくれるので普段の旅行より4人の写真が多くてよかったです♪(今年の年賀状は決まりました♪)

カイ島では浅瀬だから親はのんびりビーチチェアーで寝ていて、子供達は適当に遊んでるし、のんびりできました。
けど、カイ島で1日過ごすっていうと、アクティブな我が家は退屈しちゃうかもねって旦那と言ってました・・・
反省点は、カイ島のような珊瑚の上を歩く機会が多いなら、マリンシューズを購入して持っていけばよかったなぁと。。
OHさんがカイ島は1週、8分で周れますよっていうから、子供達と海で遊びながら1週しようかと思ってたら、まぁ、足の裏が痛いこと痛いこと・・・!!修行だと思いましたよ。。もちろん1週はできなく、3分の1ぐらいで断念しました(泣)

ピピ島のときには日焼け止めも塗っていたのでたいした焼けではなかったのですが、カイ島で寝ていたとき、体の上にバスタオルをかけていたら、足元だけバスタオルがかかっていなく、今左の足首ぐらいから下がすごく焼けています(泣)

あぁ~甘くみていました。。旦那もスピードボートにも慣れてきたのか、水着のまま上半身裸状態でボートの後ろで風を感じていた?ら、翌日背中は真っ赤になっていました。これは自業自得ってもんですけどね・・・
8歳の子は翌日になっても「今日もピピ島行きたいなぁ」と言ってましたよ・・・
確かにスピードボート使っていくとお金はかかりますが、日帰りでピピ島を体験するなら最高です。

~象のり~

象のりはプーケットに行く目的だったので達成できてよかったです!!
あんなに山の上まで行くとも思っていなかったし、山をのぼっているときにみた、メリディアン(あってますか?)と海の景色がすごく綺麗でした。あの景色はすぐにデジカメで撮って、今年の上の子の自由研究、旅行日記の表紙にさせていただきました。
ただ、ちょっと心残りは、象の鼻にぶらさがれなかったことです。
象のりが終わったらすぐに次の方が待っていて、象さんはすぐに出発しちゃいました。降りてすぐにおやつのバナナも100Bで買ったのに、3本ぐらいあげてたら出発しちゃったので、1房もったいなかったです。
象のりおりたらすぐに「写真いかがぁ?」みたいのがあって、それと交渉していたから、象さんにおやつをあげられる時間がなくなっちゃいました。あと、帰りの送迎車がなかなかこなくて30分ぐらい待たされました。
上の子は、パパと一緒に象の首のところにいって、乗せてもらったらしいので、これもまた思い出です。
下の子はやはり「鼻にぶらさがりたかったぁ~」と言ってました。

~ファンタジー~

ショーのみということで、出発時間は遅かったから、パトンのお店でテイクアウトしてホテルの部屋でゆっくりご飯を食べてから行きました。
子供達も朝から象三昧ということで、すごく楽しみにしていて、ファンタジーに向かうバスの中で爆睡しちゃっていましたが、実際ショーになったら、15分ぐらいでまた爆睡していました・・・^^;

途中、タイの文化っていう感じで大人がみていてもおもしろくないシーンがありますよね。そこで眠りに入ってしまい、最後の象さんがいっぱいでてくるところでは、何しても起きなくて、二人ともショーが終わってから起きました。ただ、ゴールドシートでも、2階の最前列の中央だったのですごくよく見れてよかったです!!ありがとうございました。
ショーが始まる前はゆっくりパーク内でゲームもできたし、鯉にも餌をあげたり、象におやつをあげたりして予想以上にゆっくり遊べたのでよかったです。
ショーが始まるのは日本時間でいうと23時なので、小さい子供にはきついですね。終わると22時すぎで、パトン行きのバス停が混んでいて、またそこで行列だし、結局ホテルについたのが23時半ぐらいでした。

滞在中、ロータスやオーシャンプラザ、プーケットタウンにもいってロビンソンにも行きました。
最後の夜はタイスキも食べれて結構遊びました。
買い物大好き(買い物といっても、現地のお菓子やビールをみるのが好き)の夫婦にはロータスよかったです♪
ロータスの上のフードモールでお昼食べればよかったと私は後悔しました・・・
旦那は日本マクドナルド勤務なので、絶対にタイのマックにも行きたいと言い出し、ロータスの隣のマックに行きましたよ。

ロータスのお肉の売り方にはびっくり。もちろん激写してきちゃいました。

最後に、HIROKOさんのアドバイスを無視して、ドンズカフェにトゥクトゥクで行ったら、帰りの約束をすっぽかされてお迎えにきてくれませんでした。幸い、片道分しかトゥクトゥクには払っていなかったのでよかったです。
1時間近く待ってもこなくて、ドンズカフェの方に話したら送迎車を呼んでくれて、トゥクトゥクで片道600Bできたと言ったら同じ値段でいいよとのことで無事に帰れました。

チャータータクシーにすればよかったとかなり後悔しましたよ。でもまぁそれも旅のおもしろさかなって(苦笑)

ドンズカフェに行く途中、カタを通っていき、クラブメッド前を通過しているとき、思わず降りたくなりました(笑)
カタもパトンと違ってすごくよさそうですね。

私たち夫婦はアクティブで飲み大好きなので、パトンはよかったですが、ダイヤモンドクリフはパトンからはずれているので、毎回パトンまで出るのに往復200Bかかるだけにそれが結構痛かったです・・・

夜のパトンも行きたかったのですが、子供達おいてはいけないし、もし次に行く機会あったら、おばあちゃん誘って行こうかなと思いました。

ダイヤモンドクリフは、総合的にはよかったです。何時からの勤務なのか適当に日本人スタッフも気づけばいるし、プールも3つあり、スライダーつきなので、子供達には好評でした。ウェルカムドリンクのパイナップルジュースがすごく美味しかったです。部屋は古く、セーフティーボックスが壊れていたり、お風呂の排水ができなかったり、いろいろハプニングがありましたが、ホテルの方に言うときちんと修理してくれるのでまぁよかったです。おもしろいのは「修理依頼カード」みたいのがあるところかな(笑)日本ではそんな修理依頼カードなんて作る前に点検しろよって言われるぐらいですけど。

今回のパッケージを決めるさいに、かなりホリデーインと悩みましたが、初めてのプーケットならダイヤモンドクリフでよかったと思いました。

ダイヤモンドクリフは傾斜にあるから小さい子供がいるファミリーには不向きだと言われていましたが、ホテル内循環しているバス?(我が家の子供達は猫バスといっていました・・・・トトロにでてくる猫バスに似てるからって)が常にいるので楽ちんでした。

プーケットにいって、お気に入りは、カシューナッツとパイナップルシェイク、シンハービールになりました♪
パイナップルシェイクはもっと飲みたかったし、今でも中毒のようになってます。カシューナッツはお土産にたくさん買ってきました。
あと、お土産でうけたのは、生茶です。日本の生茶とは味が違いますからねぇ・・・

滞在中、お天気にすごく恵まれ、移動のトゥクトゥクは予想外にもお金がかかったけど、子供達もトゥクトゥクが大好きで寝ちゃうぐらいでした。アクティブに動けたし、パトンビーチでおもしろいタイ人と話せたし、ピピ島にも船酔いせずにいけてよかったです。

いろいろありがとうございました。

OHさんにもよろしくお伝えください。