ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

大晦日ですね~♪

イメージ 1

プーケットは今日も、穏やかな晴れの暑いお天気です♪

いよいよ年の瀬、大晦日ですね~!日本では、大掃除をしたり、おせちの用意をしたり、年越しそばを食べたりしますが、こちらタイ、プーケットでは、盛大なパーティーとなります!!各ホテルでは、華やかなガラディナーが開催され、カウントダウンでは各地で物凄い量の花火があがり、年が明けたらダンスパーティーで、大変盛り上がりますよ~♪もう既に、ブルマリ斜め前のお宅では、タイ音楽が鳴り響き、お祭り騒ぎで早くも盛り上がっております!!


今日のお写真は、プーケットで一番大きく、信仰の厚いタイ仏教のお寺「シャロン寺院」からで~す!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_27276081_0?1230698457
大晦日の雰囲気や過ごし方は全く異なりますが、元旦には多くのタイ人達は、お寺さんにお参りに参りますので、その点では日本と同じですね!お線香、献花、おみくじなどもございますよ!そして、タイでは、ラッキーを祈って、仏像に金箔を貼ったり、バクチクを鳴らしたりもしますよ!
私は今晩は両親とMinaと一緒にホテルのガラディナーに参加し、花火を楽しむ予定です!

それでは、皆様も良いお年をお迎え下さいね~♪
ブルーマリーン サービス HIROKO
bluem@loxinfo.co.th