ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

穴場のラチャヤイ島~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日もプーケットは、朝から絶好調の快晴!最近のパターンとなっていますが、夕方頃から雲が出だして、少し夕立が降りました。

今日のお写真は、密かに人気の『ラチャヤイ島』からで~す!
ラチャヤイ島は、ラチャとかラヤとかラジャなどとも呼ばれていますが、正確には「ラヤ~」がタイのイントネーション的に近いです。しかし、なぜラチャと発音するかと言うと、ラヤ~には2つの島があり、1つは手前の大きな島「ラチャヤイ」、もう1つは奥の島「ラチャノイ」です。ラチャヤイをラヤ~ヤイと発音しようとすると難しいので、ラチャヤイの愛称で呼んでいます。
「ラヤ~」の意味は「遠い島」、確かにプーケットから見えますが遠い島です。そして、「ヤイ」の意味は「大きい」、「ノイ」の意味は「小さい」です。

スノーケリングのツアーでは、ラチャヤイにしか行きませんので、ラヤ~でも構わないのですが、ダイバーは、どちらの島へも潜りに行きますので、「ラチャヤイ」と「ラチャノイ」をはっきり分けて呼んでいます。
ラチャヤイ島はダイバーに人気の島ですが、ダイビングでは島へは上陸はしませんので、スノーケリングのツアーで行くと、また違った雰囲気が楽しめますよ♪
ちなみに、ラチャノイ島には満潮になると沈んでしまいそうな程、小さなビーチしかありませんので、スノーケリングのツアーでは参りません。

ラチャヤイ島は、プーケットからスピードボートで約30分強ですが、まだまだ穴場で人も少なめ、白砂のビーチは眩しくて目が開けられない程(笑)
ラチャヤイ島には島の反対側まで歩いて行ける獣道があり、バンガローベイ、サイアムベイ、スタックホーンベイの3つのビーチがあり、探検気分も味わえます!
そして、とにかく透明度の高いクリアーな海で、さんご礁、お魚さんいっぱいの本格的なスノーケリングがお楽しみ頂けま~す!

また、最近出来たばかりの高級リゾート『ザ・ラチャ』には、ビラスタイルでとってもお洒落!とてもタイ、離島とは思えない高級感溢れる雰囲気で、シービューのジャグジーが付いたお部屋もあるそうですよ!こんな所に泊まってみたいですね~(憧)

島滞在型なので、ご自分のお好みのスタイルで、美しい離島にてのんびりお過ごし下さいね♪
まだ、行った事が無い方、HIROKOお勧めのラチャヤ島スノーケリングツアーにぜひご参加下さいね!

BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/