ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

お勧めのタイ料理『ソムタム』♪

イメージ 1

プーケットは今日も、穏やかな晴れの暑いお天気ですよ~♪

今日のお写真は、プーケットに来たら、ぜひ皆様にお試し頂きたい、美味しいタイ料理から!
タイ料理の中でもかなり有名な『ソムタム』(タイのスパイシーサラダ)で~す!!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_27416829_0?1231402815
大抵、青パパイヤから作られますが、酸味の強い青マンゴーも結構ありますし、珍しい所ではココナッツなんかもありますよ!

タイならではの爽やかな酸味と辛さが特徴で、日本人の味覚に良く合います!!味付けや具材などにより、ソムタム・○○と呼ばれますが、私のお勧めはこのお写真のマイルドで食べやすい「ソムタム・タイ」です!

それから、辛さの指定が出来ますので、お好みに応じて「マイサイピック」(チリ無し)、「マイペッ」(弱辛)、「ペッニッノイ」(中辛)、「ペッマー」(大辛)と言って下さいね!
それでは、皆様もプーケットの美味しいお食事を楽しんで下さいね~♪


BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/