ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

オープンウォーターコース☆

こんにちは☆
4月9日~11日でS様がOWCを受けられました!

S様、9日に初めてマニュアルを手にしてマニュアルの厚さを見て
「コレを2日でするの?!」と驚いてらっしゃいました。
早速、DVDを見てマニュアルでの講習開始です。

初日は午前中に学科をして、午後からプールでの講習。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825170628.jpg

少しお天気が崩れそうだったので早めにプールに行ったのですが、
器材を背負って説明を始めると、ザー・・・雨が降り始めました。
プールに潜ってみると、S様、水面に降っている雨が気になったようです。
そうですよね。水の下から雨を見れるなんて、ダイビングならではですね~
と、雨も楽しみつつ初めてのダイビングスタートです!
S様、コツを掴むのが早くスキルをすんなりクリア!
苦戦されたのは、ホバリンクのみ。
ホバリングにじっくり時間をかけてみました。

2日目、残りの学科と海洋実習1・2です。
初日に思ったより学科を進めることが出来たのと、S様の前夜の勉強の
甲斐あって、学科はスムーズに終了~。
ファイナルテストも高得点で合格です!!!
あとは海洋実習のみ!

海洋実習では、カタビーチに行ってきました。
一本目は初めての海でのダイビング。
水中に入ると今まで見たことのない魚たちがいっぱいで、気になるもの満載だったようです。
指差して「あれは?!あれは?!」と、ご質問。
2本目からはスキル練習です。
はじめは海ということで、少し緊張されてましたが、水面スキル&水中スキルとも
無事クリア!

ダイビング終了後のログ付けの時、
「今まで気付かなかったけど、実は魚が好きだったみたい!」
と、見たお魚のお話を楽しそうにされてました!

3日目は、ボートでラチャヤイ島へ行ってきました。
一本目、エントリーしてみると水面流れてる~。。。
湾内でも流されてしまいそうでしたが、少し流れが落ち着いてるとこへ。
スキル練習してましたが、流れが速くなったので少し移動。
湾から出るとピュ~。流れる水族館のようでした。
次の湾内で何とかスキルもクリア!
水中ツアーでは、タコが泳いだり岩に擬態して色が変わっていく様子なども見れましたよ。
2本目は、流れの弱いポイントは移動。
潜降、中性浮力、浮上など総まとめです。
海洋実習4本目ともなると、かなり落ち着かれ、ホバリングもしっかり
出来るようになりました!

すべてのスキルをこなし、晴れてダイバー誕生です!
おめでとうございま~す!!!
これからもたくさん、潜ってくださいね~!

☆☆S様のコメント☆☆
思ったよりハードな内容(特に学科)
最終日は1本目、2本目ともいい経験になりました。
面白かった!!!


3日間、ありがとうございました。
初日は、「取り合えずダイビングしてみようと思うけど、そんなにハマらないと思う。」と
言いながらはじめられましたが、最終日には「面白い!!!」と、かなりダイビングに
ハマられたようです!
長期滞在のS様、数日後にファンダイビングをご予定されてます。
またファンダイビングでご一緒するのを楽しみにしておりま~す!

MAYUMI