ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

家族でオープンウォーターコース!

こんにちは!
4月14日~16日までバンコク在住のF様ファミリーが
オープンウォーターコースを受けられました。
お父さん&お母さん&12歳のSくん&10歳のSくんです!
今回は10歳のSくんもいらっしゃるので、プール&海洋実習は
ブルマリオーナーP-MANがアシストです。

13日に到着されて、初めてOWCのマニュアルを手にされたF様ファミリー。
マニュアルの厚さを見て「事前に送ってもらっとけばよかった。。。」と
ちょっと戸惑い気味。
とはいえ、F様ファミリーはこの日からお勉強スタートです!

これからOWCをお考えの方、是非マニュアルは事前勉強がオススメです。
プーケットに到着後、勉強をスタートすると、日中も学科&プールや海での
ダイビング講習をして、ホテルに戻ってからも勉強。。。となると、
かなりハードになりますし、事前に知識が頭に入っていると、プール講習や
海洋実習でも、気分的にも少し余裕ができますよ。

初日は午前中に学科、午後からプールでの講習です。

初めて背負った器材。
器材のセッティングや、レギュレータークリアやマスククリアなどなど、
午前中に見たDVDのスキルを練習していきます。
皆さん、初めてのことだらけで緊張気味でしたが、着々とスキルをこなされました!

2日目は、学科&ファイナルテスト&海洋実習1・2です。
学科は、予習が前日に途中までしか進まなかったそうで、少し時間をかけて
勉強しました。
ファイナルテスト。何とかご家族皆さん、合格です!

海洋実習はカタビーチ。
お母さんと12歳のSくんが最初耳抜きに少し時間がかかりましたが
コツを掴むとスイスイ!
少し波があり、透明度もイマイチでしたが、お魚たちは沢山いましたよ。
残すは、最終日の海のみです!

3日目、いよいよボートで海に出ました!
海もキレーです!
3日目ともなると、皆さんだいぶ慣れてきて、スキルも上手にこなし
水中ツアーを楽しまれてました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825170631.jpg

おめでとうございます!
家族揃って、OWC合格です☆

また是非、プーケットに戻ってきてくださいね~!


MAYUMI