ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

AOW!

こんにちは☆
5月2~3日の2日間で、4名様がアドバンスコースを受けられました!
ゲストは、3月にブルマリでOWCを取得されたF様&N様、
つい数日前一緒にOWCをしたS様、今回初めてブルマリに
いらっしゃったMs.S様です。

昨日は、ラチャヤイ島でPPBとナビゲーションです。
F様&N様&S様は数日前からプーケットでダイビングを
されてたので落ち着いた様子で、Ms.S様は1年ぶりの
ダイビングだったので、思い出しながら講習スタートです!

PPBでは適正ウエイトチェックからはじまり、時間をかけて
しっ~かり中性浮力を取れるよう練習してみました。
皆さん、なかなかうまくホバリングできるようになりましたよ~
そのまま水中ツアーへ。
お魚を見ながら、深度が変わってもホバリングが維持できるよう
皆さん頑張りました~!

続いてはナビゲーション。
お昼休憩にボート上でコンパスの使い方を練習です。
皆さん、4角形をくるくるくるくる、練習されました。
水中では30mを泳ぐのにかかるフィンキックや時間の計測、
コンパス直線往復、四角形などなどをしました。
四角形は、1回目少しずれた方もいらっしゃいましたが、
落ち着いて思い出しながら2回目!今度こそ出来ました~!


今日は3ダイブ、ディープ、魚の見分け方、ドリフトダイビングです。

一本目はアネモネリーフでディープ。
初めて18mを超えて潜ります。
そこで、窒素酔いの影響チェックなどなどをしていきました。

2本目はシャークポイントで魚の見分け方です。
ボート上でお魚図鑑などを見て、ダイビングへ。
水中では魚の特徴などを見て、何科か振り分けていきます。

3本目はドクマイでドリフトダイビング。
もう何度もドリフトダイビングを経験した後ですが、再度、注意点などを
しっかり確認してダイビング!
マクロも面白いドクマイでは、F様のお好みだったようで壁にべ~たり張り付いて
生物を探されてました。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825170650.jpg

AOW合格です!おめでとうございま~す!!!
これからも、ダイビングを楽しんでくださいね~!

F様&N様&S様は来シーズンのシミランクルーズに戻ってこられるそうですよ。
Ms.S様も是非、また遊びにいらしてくださいね!

皆様のお帰りを楽しみにしております!

MAYUMI