ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイクッキングスクール

こんにちは~!!

今日はタイクッキングスクールに体験見学しに行ってきました!!
最近は自炊生活を送っている私は興味しんしんです!!

クッキングスクールの内容は曜日によって作る料理とレクリエーションが違いますが、
本日土曜日は「ローカルマーケットでお買い物」がレクリエーションでした。

お迎えのミニバスがプーケットタウンのロビンソンデパートの裏にあるマーケットまで送ってくれます。そこで本日の先生達がお出迎え。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_0?1246098032 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_1?1246098032
マーケットに入る前に一人一品のお買い物の指令カードが渡されます。
私は「スイートバジルリーフ一束」20B以内で買ってね、ってことで20Bも渡されます。
マーケットでは先生がタイ独特の野菜やチリペースト等の説明を実物を見せながら説明してくれます。
後で気付いたのですが、先生が説明してくれた品は今日の料理で使うものばかりでした。
私もマーケットにはよく行きますが、これは何?っていうものが多かったので色々と質問しちゃいました!!

(レクリエーションは曜日によって違います。
マーケットでお買い物は無しで見て周るのみの日もありますし、
ベジタブルカービングの日やカレーペーストを作る日もあったりと曜日によって違います。)


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_11?1246098032 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_10?1246098032
マーケットから10分ほどでスクールに到着。スクールはプーケットタウンのすぐ向かいにあるシレ島という小さな島にあります。なので、目の前が海ですごく気持ちいい!!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_2?1246098032 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_5?1246098032
順序としては、レシピが配られ、ひとまず先生が作り方を説明を加えつつ見せてくれます。
左の写真のように、上に鏡があって先生の手元が見えるようになっています。
右の写真はカオニャオの炊き方を教えている最中の図。
「もしこの材料がないときは、こんなものでも代替できるよ~」といったことも教えてくれるので
日本でも作れそう!!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_8?1246098032 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174340.jpg
さて、キッチンスペースに移動して調理開始!!
材料はこのように一人ずつ分けられて自分のテーブルに置かれています。
ちょっと作るのに時間がかかるものは、あらかじめ準備されていたりしますが、
切ったり、混ぜたり、調味料を入れたりは自分で。
わからないところは先生が手伝ってくれますよ☆


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_13?1246098032 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_6?1246098032
さて、何を作っているのでしょうか???


本日作ったものをご紹介!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_4?1246098032 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_7?1246098032

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_9?1246098032 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_12?1246098032

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_14?1246098032 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_15?1246098032

パッタイ、春巻き、チキンとカシューナッツ炒め、グリーンカレー、トムヤムクン、カオニャオマムアンとたっぷりの6品です!!毎日6品作りますよ~!!基本、先生の作り方を見る→自分で調理→食べる→次の品の作り方を先生から教わる→調理・・・と進んでいきます。パッタイをはじめに作ったのですが、一人分が結構な量なので、2品目からお腹いっぱいで食べれない・・・といった感じでしたが、もちろん食べれない人はお持ち帰りOK!!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_16?1246098032 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/930131/img_930131_29937048_17?1246098032
最後に修了証書(左)をもらって本日のクラスは終了!!
レシピ(右)も貰えます~!!


いつもよく食べてるあの料理がこういう風に作られているのか!と分かって面白かったです!「これで合ってるの?わかんないよ~!!」と言いながら作るのも楽しかった~!!

プーケットリピーターの方で「プーケットに来たときに食べるあの料理はどうやって作ってるの?」と興味がある方、「あの料理を日本でも作りたい」というタイ料理大好きな方にはぴったりのこのクラス。もちろん料理は苦手という方でも大丈夫!なんてったって、日本料理と違って結構大雑把に作れるのがタイ料理ですから!!
現在、クラスは英語で行われているのみなので、私が通訳としてお供したり、レシピをブルマリオリジナルで日本語に訳してお渡ししたりして何とか皆さんに楽しんでいただけないかとHIROKOさんと検討中!!お楽しみに!!



ブルマリHPはコチラ
http://www.bluemarine.info/

By KANA