ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケット ダイビング ☆ 年末シミランクルーズ第1弾 ☆

お待たせしました~!
年末から年明けにかけてのシミランクルーズ第1弾!
12月26日~28日でシミランクルーズへ行ってきました。
ゲストはリピーターで一人旅のJ様と、ショップツアーでお越しのMK様&Y様&MN様、
ボートはソンブーン4です!
皆さん、何度かシミランクルーズでご一緒し、お久しぶりの再開で出発前の前夜祭から
テンション上がりましたよ~♪

J様は今回、エンリッチドエア講習を受けられることになり、ボート上でマニュアルをお渡し!!
3日間で頑張りましょう!!!

<1日目>
ボート到着後、ブリーフィングを済ませ早速1本目のダイビングです!
海、キレーなブルー♪皆さん気持ちよさそうにお久しぶりのシミランを潜られてます~♪

っと、そこに早速、現れてくれました~!!バラクーダ!!!!!

そして大きなイソマグロまでっ!!!

快調な出だしです~☆

2本目はハゼ盛りだくさん!ヒレナガネジリンボウもたくさんいました~♪

3本目はビーコン・ポイント。
まったり一面ハードコーラルからスタートです!
と、そこへナポレオンが通過~!!!ホントに通過だったので残念ながら写真には
撮れませんでした。。。

MK様&N様は群れ物好き!
群れに向かって突進されてました~!

<2日目>
いよいよ、皆さんが楽しみにしていらっしゃったリチェリュー・ロックです!
サンセットもキレーでした☆

そして、そのころJ様はエンリッチドエアのマニュアルと奮闘中。
実は、途中で「次回に回そうかなぁ・・・」と弱気な発言もありましたが、
何とかナレッジリビューが終わり、夕食後はテストです!
結果は、、、合格で~す!!!おめでとうございます!

さらに、MN様お誕生日おめでとうございま~す!(実は3日早かったのですが。。。)
お祝い続きで、夜まで盛り上がりました~♪

<3日目(最終日)>
あっという間に最終日です。
皆さん、いつもは4~5日クルーズに乗られてるのですが、今回は飛行機の都合などで3日間。

ボルダーシティーで、レオーパードシャーク登場!
横から泳いできました~♪残念ながら写真には残りませんでした。。。

2本目は、シャークフィンリーフ。
ここからJ様、エンリッチドエアのタンクを使ってダイビング!
ダイビング前には、タンクのチェック、プランニングなどしていきました。
今日はMK様&Y様もエンリッチドエアのタンクを使ってダイビングです~
いつもは長く滞在できない深度にゆ~くり。
エンリッチドエアー、素敵です~♪

水中ではツバメウオの群れ~♪
途中からずっとついてきてて、かわいいです~♪

アニタズリーフではクダゴンベも健在。

唯一、普通のタンクを使って潜っていたMN様、少し早めに浅瀬に移動です。
安全停止に移行中、下にタイワンカマスの群れ登場~!!!
名残惜しみながら、中層から少し眺めてました~


あっという間に、3日間終了です!
いつもは、もう少し長くクルーズを楽しまれてる皆さん。
今回は航空券などの関係で短めの3日間。
次回は、もう少し長く来たい!と口々に言われてました。
はい!次回はもう少し長くご一緒しましょう!!!
楽しみにお待ちしておりま~す!!!!!

ダイビングのTOPはこちらから!
http://www.bluemarine-divers.com/

MAYUMI