ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケット ダイビング ☆ シミランクルーズでエンリッチド・エアーSP① ☆

大変遅くなりましたが、2月6日~9日のシミランクルーズのご報告です!
ゲストはJ様でした☆
J様、デイトリップでは数年前にシミラン諸島をダイビングされたそうですが、クルーズでのご参加は初めて!
乗船されたときから、わくわくされてるご様子でした♪
私も約1ヶ月ぶりのシミランクルーズで、一緒にわくわくしながら出発しました♪♪
実はJ様、このクルーズ参加の前に予行演習として、数週間前に沖縄でダイビングをしてこられたそうです☆

クルーズ船は、シーオブファンタシー!
このボート、お一人参加の方には嬉しい、一人部屋の個室があるんです!
もちろんJ様もお一人部屋をご利用になられましたよ。
さらに、このクルーズ船!エンリッチド・エアーのタンクが無料なんです!
ということで、J様もエンリッチド・エアーのスペシャリティを取得することに!!!
定期便のクルーズ船では、合間の休憩も長くゆっ~くり。
その合間の時間を使って、J様、ささっとナレッジリビューも済まされましたよ。

<初日夕方>
ボートに到着後、お部屋をご案内。
その後、夕食です!
メニューはパスタ☆美味しかったです♪
夜のうちに、ボートブリーフィング&器材のセッティングを済ませて休みました。
後で聞くと、J様、星がキレイ過ぎて、お部屋ではなくリビングで星を見ながら寝むってしまったそうです。
初日は星空をたっぷり楽しまれたそうですよ~(笑)

<1日目>
朝起きると、キレーなシミラン諸島に到着しています!
水面から10m以上ある水底のサンゴが透けて見えてました♪
朝はゆっくりめの、7時起床。8時ダイビング開始。
太陽もだいぶ上がってくるので、水中もよく見えます~!

アニタズリーフで、チェックダイブから!
J様、数週間前にダイビングしたばかりということで、水中でもとっても落ち着いてらっしゃいました~♪

イーストオブエデンでは、オニカマスが砂地の水底付近でホバリング~。近づいてもずっと着

<2日目>
前日と同じく、7時起床。8時ダイビング開始。ゆっくり寝ることができていいですね~
1本目はタチャイピナクルからです!
今日はエンリッチド・エアーのタンクを使って潜ります!
講習の途中からも使うことが出来るんです!

水中は少々流れあり。が、群れはたっ~ぷり!!!
J様、今までとは明らかに違う動きです!実は群れ好きだったようで、群れの写真をバシバシ☆
ギンガメアジが、わっさわっさ中層で群れてました~
っと!反対側には、なんとバラクーダの大群がっ~~~!!!!!
上から下まで写真に入りきりません~

J様、今までにない興奮と流れがあったことで、少し早めに浮上。
浮上後、J様「群れが好きなことに気付きました~!!!」っと大興奮!
今まで、群れている魚をみたことがなかったそうで、新しい発見をされたようです☆

私たちがボート上でゆっくりしてるときに水面に上がってきたグループが、
「マンタがこの下にいる~!!!!」っと叫んでます!約5mのマンタだったそうです。
残念でしたが、また明日、コ・ボンでのチャンスにかけましょう!

2~3本目は、リチェリューロック!
水中はキレーでした♪
今年はキレーに見えてることが多い気がします。

フリソデエビはあっちこちにっ!こんな大きなペアが数箇所。
2cm弱の小さなフリソデエビもいましたよっ!本当に小さくってかわいいです~♪

100本、おめでとうございま~す!!!

ところで、エンリッチドエアーの講習も、順調に進んでいます。
ファイナルテスト、合格です~!おめでとうございま~す!!!



シミランクルーズのHPはこちらから
http://www.bluemarine-divers.com/cruise.html

ダイビングのTOPはこちらから
http://www.bluemarine-divers.com/

MAYUMI