ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケット ダイビング ☆ 2連覇シミランクルーズ① ☆

2月18日~22日でシミランクルーズへいってきました!
ゲストは、2ヶ月前にシミランクルーズでご一緒したA様&N様、11ヶ月ぶりにお越しのH様の3名様です!
A様はシミランクルーズ3度目、N様&H様は2度目のご参加と、皆さんシミランクルーズ大好きな方たちです!
さらに、今回はA様&N様は2クルーズ続けてのご参加!!!
大好きなシミランクルーズを楽しんでいただきましょう♪

今回のボートはマンタクイーン1!
このボート、エンリッチドエアーのコンプレッサー搭載船なんです。
以前から、エンリッチドエアーに興味のあった皆さん、もちろんエンリッチドエアーSPを受講されましたよ!

<1日目>
朝には、キレーなシミラン諸島が広がっていましたよ♪
チェックダイブは、イーストオブエデンです!
が、少々、流れてます~~~~
新しいウエットスーツ&フィンを使われてる、H様&N様は中性浮力を確認しながらダイビング!

休憩中にはボートの近くには、お腹をすかせたアオウミガメが現れましたよ♪

エンリッチドエアの講習は、ナレッジリビューもしっかり済ませ、無事、皆さんテストも合格!
翌日は、エンリッチドエアーのタンクを使ってのダイビングですよ♪

<2日目>
エレファントヘッドロックからです!
やっぱりダイナミックな地形です!

2本目はエンリッチドエアーのタンクを使ってダイビング!
もちろん、ダイビング前にはタンクのチェック、コンピューターの設定などなどしましたよ!
さて、ダイビングでは、皆さんが今度は水中で見たいといわれてたカメも登場!

続いては、コボン!
このダイビングでエンリッチドエアー講習が終了の筈でしたが、、、
コンプレッサーが不調のため、タンクの充填ができず、保留となりました。
とはいえ、皆さん余裕。というのも、A様&N様は実はもう1クルーズご参加予定なんです!
ということで、H様のみ残っていたタンクを使って別の日にダイビングして無事終了です!!

潜降してすぐに、ツムブリの群れが勢いよく泳いでました♪
っと、そこに大きな黒い影!マンタが通過してます~!
N様、人生初めてのマンタです!!!
びっくりしすぎたようで、無反応でした。
こうなるとマンタが気になって仕方ありません!
マンタ待ち中に発見。

っと、やっぱりマンタも登場~!

なんと、3枚同時に現れ、私たち4人が3枚のマンタに囲まれてしまいました~!
みんなどのマンタを見るか迷ってしまいました~!

サンセットもキレイでした♪

<3日目>
リチェリューロックで3ダイブです!
H様、実はリチェリューロックは初めて。昨年は海峡が悪くタチャイで数本のダイビングをして
リチェリューロックにはいけてませんでした。
とはいえ、そのおかげで?!昨年はジンベエやホワイトマンタに出会ったんです!
今回はどうでしょう?!

1本目のダイビング終了し朝食を取った後、何とジンベエ情報がっ!!!
っということで、みんなでシュノーケリングでジンベエを見に行きました~!

2本目のダイビングで見れるかも?!っと期待してはいると、ジンベエは何処へ?!
残念ながら水中では会えませんでした。
他の魚たちを見て、ボートに戻ると、またまたジンベエが戻ってきたとの情報がっ!!!
もちろん、皆さんシュノーケリングで追いました~!!!!
たっ~ぷりジンベエザメを楽しまれましたよ!

タチャイ島へ移動中にはオキゴンドウの群れに出会えましたよ♪

4本目はタチャイピナクルです。
流れもそんなになく快適です~♪

水底では、レオパードシャークがお休み中。
中層では、ギンガメアジ玉。
反対側を見るとサバヒーが群れて泳いでました♪

と、そこにまたまた現れました~!!!
マンタです~!!!!!
通り過ぎたと思ったら、別の方向からもう1枚!
ゆっ~くりまわりをぐる~んとまわって、の~んんびり見せてくれました!

このまま水面へ向かって浮上~!
少しの間、水面付近でホバリング。次の瞬間、大きく舞って中層に降りてきました♪
ダイナミックです~!!!!!

1日で、マンタ&ジンベエ&レオパードシャークと大物を一気に見てしまいました♪
A様&H様、2年連続制覇です!